フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

Green day

こんにちは、フローラメモリアルホール相馬の沼内天之(ぬまうち たかゆき)です。

本日、5月8日は何の日かわかりますか?

本日5月8日は5(ゴー)月8(ヤ)日ということで『ゴーヤ』の日であるようです。

ゴーヤというと、独特の苦みや青臭さが苦手という方も多いと思いますが、

苦みの原因である『モモルデシン』という成分は血糖値を下げたり、胃酸の分泌を促進し、食欲促進や疲労回復等のたくさんのメリットがあります。

また、一本当たりビタミンCを約76ミリグラム含み、なんと一本でレモン2~3個分も含んでいます。

食物繊維や葉酸、カリウムに加え、ミネラルも多く含みます。

暑さに負けない強い体を作りましょう。

ゴーヤというと沖縄の野菜というイメージでこの辺で買えないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、

近年では全国のスーパーなどで手軽に入手することが出来るのでよかったら今晩のおかずにでもいかがでしょうか?

定番のゴーヤチャンプルもいいですが、

個人的には、『ゴーヤとシーチキンのごま油和え』がおすすめです。

1. 綿を抜き、適当な薄さに切ったゴーヤをボールに入れ、塩と砂糖を小さじ1~2杯を入れ絡め、10~15分おきます。

  すると、緑色の苦み成分を含んだ水分が出てきますので液体を捨て、水洗いにて塩砂糖を綺麗に洗い流します。

2. 沸騰したお湯にゴーヤを入れ、10~15秒湯通しします。湯通しすることでこの時点である程度は苦みは抑えられているはずです。

3. ゴーヤをボールに戻し、オイルを抜いたシーチキンを加え、ごま油適量、鶏がらスープの素を適量入れ混ぜれば完成です。

おいしそうでしょ?

良かったら試してみてください。

以上、メモリアルホール相馬の沼内天之でした。


メモリアルホール相馬 未分類

2021年5月8日