フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

今日は何の日⁇

こんにちは、メモリアルホール萩原 今井(男)です。

 

今日は何の日で、中元・大阪港開港記念日・ホッピーの日・世界ユース技能デー、いろいろありますが、今回は中元に注目したいと思います。

 

そもそも中元って何?意味は?と思う方もいると思います。

中元は、道教に由来する年中行事で、三元の1つ。もともと旧暦の7月15日に行われていたが、現代の日本では新暦の7月15日または8月15日に行われる。

もともとは中国の風習の一つで、1月15日を「上元」、7月15日を「中元」、そして10月15日を「下元」としていました。
その中で、「中元」は祖先の供養をする日のことでしたが、日本に伝わりお盆と重なることで「感謝の贈り物をする日」として広まったようです。

 

以上、中元って何?でした。

ちなみに、ホッピーの日で思い出しましたが、自分が20代の頃、仕事で千葉や神奈川などとびまわっていました。

その時、その地域の地元の方たちと飲食する機会もあり、その方たちは最初の飲み始めはホッピーでした。

その時初めてホッピーを知りました。

ちなみに自分が知らないだけかもしれませんが、地元でホッピーを売っている店や飲食店を見たことがありません。

 

ではまた


メモリアルホール萩原

2021年7月15日