フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

今日は何の日⁇

メモリアルホール萩原の佐藤です。

 

今日は何の日⁇

登山の日

【と(10)ざん(3)】の語呂合わせにちなんで、日本山岳会が10月3日に記念日を制定しております。

登山を通して雄大な自然に触れ、自然の素晴らしさを知り、その恩恵に感謝することが呼びかけられております。

また、毎年登山時の遭難事故が後を絶たないことから、山の怖さ、登山をする際の心構えなどを改めて認識することも提唱されております。

洗浄の日

10月3日の「10」と「3」から10の3乗 = 1,000  1,000(セン) = 10の3乗(ジョウ) ≒ せんじょう= 洗浄の語呂合わせと連想にちなんで、日本洗浄技能開発協会が10月3日に記念日を制定しております。

環境にやさしい高圧洗浄機の活用方法や普及等が目的とされております。

交通戦争一日休戦の日

1971(昭和46)年10月3日に、東京・八王子市で毎週水曜日は自家用車の利用自粛・公共交通機関の利用を呼びかけることを目的としたノーカー運動が実施されたことにちなんで制定された記念日。

当時マイカー通勤が増加し、バスや電車などの公共機関の利用者が減った一方で、車の排気が原因とされる公害問題が激増したことなどから、大気汚染の抑制・交通渋滞の緩和のため、交通戦争一日休戦の日というスローガンのもとで実施されました。

ちなみに、この時行われた活動は、日本初のノーカーデーとされております。

ノーカーデーは交通事故軽減・交通渋滞緩和・大気汚染抑制などを目的とし、公共交通機関の利用を促すキャンペーン。

ドイツ統一の日

1990(平成2)年10月3日、約45年ぶりに東西ドイツが統一され、ドイツ連邦共和国が誕生したことにちなんで制定された記念日。

ドイツ連邦共和国の誕生は、ベルリンの壁が1989(平成元)年11月9日に取り壊されてから約11ヶ月後のことで、法的・国際的にも東西統一が認められ、ドイツ国の再興が成されることとなりました。

 

等々があります。

それではまた。


メモリアルホール萩原

2021年10月3日