フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

この20年間と向き合って……

こんにちは。

メモリアルホール原町の前山です!

                        

私は先日、家族と兄弟でお墓参りに行ってきました。

先月の4月22日で、父が亡くなってから20年になります。

                   

        

  

この20年の中には、色々なことがありました。

嬉しかったこと。悲しかったこと。失敗して、つらかったこと……。

時には、私は何のために生きているのだろう? と、思ったことさえあります。

ですが、私は今“生きていて良かった”と、心から思います。

  

現在私は、人の“人生の最期”に携わる、葬祭業に就いています。

数多くの葬儀を通して、私の心境にも変化がありました。

  

葬家にとって、大切な人、かけがえのない人を想う気持ち。

心から溢れ出る、涙……。

その涙から私は、“命の大切さ”を学びました。

  

私はこの先も生きて、

“命の大切さ”を、今生きている人々だけではなく、

次の世代にも伝えていこうと思います。

  

今回、真面目な話になりましたが、

時にはこういった考えとも、向き合う必要があったと思ったからです。

  

これから、いよいよ釣りのシーズン到来です!

次回は、釣りの良い話をお届けしたいと思うので、

よろしくお願い致します。


メモリアルホール原町

2021年5月12日