フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

「メモリアルホールひだでございます」

おはようございます、こんにちは。
メモリアルホールひだwith石濱弥です♪

緊急事態宣言が解除され、人の流れが多くなり、また感染が多くならなければ良いのですが…
しかし、自粛休業していた飲食店が再度営業が始まるのは少しホッとします。
筆者、所用で荘川へ行きました。荘川は高山から白川郷へ向かう途中の山間部の町ですが、ここに、とてもおすすめの蕎麦屋さんがあります。
[蕎麦正さん]
産地荘川にこだわり、自店で打ちたての蕎麦を提供してくれる筆者お気に入りのお店です。
コロナ禍で長らく休業していましたが、やっと再開されてまして…早速御蕎麦を頂きに…
感染対策の為の体温計、除菌スプレー、席の間のパテーション、従業員の方のこまめな清掃、かなり対策をして営業再開したのが伝わってきます。
入店して先ずは「お茶」でお迎え、が、蕎麦正はそれだけではなく、数量限定ですが、早めの訪店には数量限定の「どぶ汁」が出てきます。これが、とても美味しい♪
豆乳の汁物で若干塩気があり空腹にはとてもありがたい。白川郷の葬儀や法要などでも振舞われる事のある「どぶ汁」はその家庭ごとに少しずつ味に特徴があります。

一緒に出されたものは「そば茶」と「そば煎餅」そば尽くしです♪

いつもより時間がかかっているのは打ち立てが出てくるフラグでしょうか…
待つこと数分…来ました‼

「源流そばセット」きのこの炊き込みご飯とざるそばのセットです♪

最初は粗塩で頂くのが蕎麦正流!塩のおかげで甘みが引き立ち蕎麦の香りがたまりません!
さて、つゆの出番です。薬味の中にワサビがありますが、コロナ禍前は自身でおろす本ワサビが一本付いて来てましたが、感染対策によりおろした状態で提供のルールにしているそうです。
こんな所にもコロナの影響が(泣)筆者ワサビやニンニクをおろす作業が好きですので…
気を取り直してズズっと…歯ごたえ強めの手打ち感たっぷりの麺がワサビとネギの薬味にピッタリです。後から香る大根おろしの風味も相性抜群です。
きのこの炊き込みご飯も家庭的な味付けで、きのこの味を引き立ててくれてます。
大満足な昼食をいただき、帰路の一時間強の運転を頑張れます(笑)

でわでわ、写真と蕎麦大好き石濱でした。


メモリアルホールひだ

2021年10月7日