フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

人生の伴走を

こんにちは。メモリアルホールおおくまの植野です。あんなに暑かった8月がウソのように、だいぶ涼しい日が続いていますね。お変わりありませんでしょうか。

オリンピックに続いてパラリンピックも終わり、なんだか少し寂しい秋の雨です。無観客の試合がほとんどでしたが、やはり日本のどこかでアスリートが頑張っていると思うと、少しワクワクしたり、燃えるものが感じられたりするものですね。みなさんはどんな試合が印象に残ったでしょうか。

パラリンピック最終の、金メダルを取ったマラソンをちょっとだけ見たのですが、視覚障害の部なので伴走のランナーがつないだ紐をもって隣を走るんですね。いくら紐がある、隣に人がいるとはいえ、視覚障害の方が走るのはとても怖いのではないだろうかと思います。ましてそれが、三時間もずっととなると、最初は凄く勇気が必要だったのではないかなぁと思って見ていました。

そして隣で走っている伴走の方。遅くてもダメ、早くてもダメ、あくまでランナーの方に合わせて道を示していく、それもまた大変だろうなあと思いました。

私たちが冠婚葬祭のお手伝いをするにあたっても、あの伴走の人のように、必要とする人に陰になり日向になり、ゴールへと一緒に走る存在でありたいと思います。


メモリアルホールおおくま

2021年9月6日