フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

鬼滅の刃から学ぶこと

こんにちわ。メモリアルホール桜の佐々木勇です。皆さん、映画「鬼滅の刃」はもう観ましたか?今、毎日のように話題になっております、アニメ「鬼滅の刃」。数日前のニュースでは興行収入第3位になったとか。このまま行けば年内にも「千と千尋の神隠し」を越して歴代1位になるのは間違いない勢いです。

実は私は全然ノーマークなアニメでした。しかし、どうしてこんなに話題になっているのだろうと、少しかじりました。そこからどんどんハマっていったということは言うまでもありません。

人気の要因はたくさんあると思いますが、今日は一つ取り上げたいと思います。それは、スキンシップです。ボディータッチです。小さい頃のボディータッチをしながらの大人の人からのメッセージは、ずっと記憶に残るという研究結果もあるとテレビでやってました。アニメの中で、何度もそういう場面が出てくるのです。そして主人公がその頃を思い出し、奮い立つのです。

よし、私もやってみようと、最近子供が良いことをした時は、頭をポンポンとたたいて、そしてなでなでしながら、「よく頑張ったな」と声をかけてみています。

子供も大人も勉強になるアニメだと思います。「全集中・・・・水の呼吸・・・・・一のかた」


メモリアルホール桜

2020年11月27日