フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

季節の変わり目にすること

皆さんこんにちは。

メモリアルホール亘理の藤井幸洋です。

 

最近は朝晩も冷え込むようになり、冬が近づいているのをひしひしと感じますね。

季節の変わり目にすることは多々あると思いますが、車のタイヤ交換もその一つですよね。

これまでタイヤ交換は業者の方にお願いしていたのですが、先日お客様のお宅へ訪問した時にちょうどタイヤ交換をされていて、「業者さんに頼まれないのですか?」と聞いたところ「こんなもんちょっと手間をかければ出来るんだから、わざわざお金をかけるのはもったいない」とのこと。

なるほど。確かにその通りです。

バッテリー交換はケチって自分で替えていたのに、その発想はなかったのでハッとしました(笑)

ということで、休日に交換作業をしてみました!

 

車には必ずその車両を持ち上げるためのジャッキが搭載されています。

車種によって場所は色々ですが、ジャッキの他にも上下させるための金具とボルト用の工具もあります。

それらを取り出し、車の下部を覗き込むとジャッキアップポイントと呼ばれる、一部溶接されて強化されている箇所がありますのでそこにジャッキを当てて車を持ち上げていきます。

 

車が持ち上がったらあとは4ヵ所で固定されているボルトを工具で緩めて外します。

最初は手ではとても動かない固さになっていますので、足で踏み下ろすと簡単に緩みます。

順番にボルトを取ったらタイヤを外して、スタッドレスタイヤと交換します。

あとは最初と逆の要領で締めていくだけですね。それを四回繰り返すだけです。

 

やってみたら1時間足らずで終わりました。よしっタイヤ交換代が浮いたぞ(笑)

ただし、歳のせいか腰は痛くなりました……

自分でやるか業者に任せるかはともかく、路面凍結が始まる前に皆さんもタイヤ交換しておきましょう


メモリアルホール亘理

2020年11月20日