ブログ
メモリアルホール下呂

下呂Goo!!!

こんにちは(^^♪ メモリアルホール下呂勤務の志田に代わり今井が記入します。

最近下呂Goo!!!で、野草の投稿でしたので、自分も下呂の周りを歩いたらオオバコが生えていました。

調べてみたら食べられるとの事でビックリしました。

今まで雑草と同じと思い、道に生えていてもそのまま踏んだりしていました。

オオバコの食べた時の効果もビックリ、オオバコの種子に含まれる食物繊維は、水を含むと30~50倍ほどに膨らむと言われています。

そのため、摂取することによって、腸の中で膨らみ、腸壁を刺激してお通じの改善に効果があると言われています。

また、胃や腸で膨らむことから、少量を摂取するだけで満腹感が得られることから、食事の量を無理なくセーブできるというメリットもあるため、オオバコはダイエット効果が高くその他にも、オオバコには利尿作用があり、体内の余分な水分を排出することでむくみを改善する効果が期待できます。

さらに、血中のコレステロールや血糖値を下げる働きもあるので、血液の流れを促進して代謝がアップさせる効果や、血糖値の上昇を防いで脂肪を溜めこみにくい体質へと変化させる効果があると言われています。

女性にはうれしい効果が多いようです。

また、オオバコで調べると食べ方も数多くのっていたので、今度の休みにでも採取して試してみたいと思います。

ほとんど車での移動が多いですが、皆さんも歩いてみて生えている雑草を調べてみると良いかもしれません。


2018年6月12日 メモリアルホール下呂