ブログ
メモリアルホール下呂

下呂GOO!!!

こんにちは(^^♪下呂GOO!!!です。

今回は、岐阜県のイベントを紹介します。

令和元年5月15日水曜日

湯花まつり

 

平湯温泉の湧き出す温泉に感謝するお祭り。

平湯地内にある源泉のお湯を釜に入れ願いの書かれた護摩木で煮立てます。
そのお湯は「無病息災」「商売繁盛」のご利益があるとされ、その温泉を参拝者の方々に振り掛けます。

その後、平湯の開湯説に伝わる武田家臣団をイメージした武者行列(※雨天中止)を行い、伝説の白猿(遊湯くん)や獅子舞が行列を盛り上げます。
奥飛騨でも珍しい夜の行列をお楽しみ下さい。

場所は 平湯温泉 平湯神社境内

令和元年5月15日水曜日

山開き祭

乗鞍岳・乗鞍スカイライン

 

中部山岳国立公園にある乗鞍岳の山開き祭が行われます。

標高2,702メートルの畳平にて安全祈願祭や樽酒・トマトジュースのサービス、獅子舞の披露などが行われます。

令和元年5月18日土曜日

田植え

車田の名称は、車のように丸く稲苗を植えることに由来すると言われています。特異な植え方のため、江戸時代から飛州志(ひしゅうし)などの本に取り上げられてきました。現在は、田の中心に杭を立て、7本放射状に5株植え、これを中心にして同心円状に苗を植えます。穢れを避け、わらなど清浄な肥料が使われることも車田の特徴です。

岐阜県高山市松之木町車田1775番地

ちなみに、車田の田植えは 県重要無形民俗文化財に指定されています。

と、このように色々なイベントが開催されていますので、お時間のある方は、ぜひ参加してみてください。

ではまた 下呂GOO!!!でした。

 

 

 

 

 


2019年5月14日 メモリアルホール下呂