Qualityoflife

健幸広場みんなで創る元気の情報広場

ストレスと体調不良

口コミ口コミ0

身体と心に休息を

あつ~い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

なにもしなくても暑さで体力が奪われる毎日ですね。体調など崩していませんか?というのも、わたくし柴は最近、体調を崩しがちな日が続いておりました。ふらふら貧血気味だったり、蕁麻疹が全身に出てお休みを貰ったり…思い切ってゆっくりする時間をいただいたことによって、今は元気いっぱい!全回復しました!元気過ぎて食べ過ぎました!お休み中は同僚や上司にお仕事を手伝っていただいて助かりました…。

夜は6時間は寝ていたし、仕事中はクーラーの効いた部屋にいることが多かったし、こんなことで体調を崩すなんて思ってもいなかったです。毎日外に出てお仕事をしている人も沢山いるのに、これは甘えでは…?とも思いました。

 

原因はストレス?

お医者さんに言われたのは、蓄積された疲労とストレス。確かに最近、新しくジムに通い始めたり、お仕事が忙しかったり、不規則な生活で疲れが溜まっていたかも。個人差はあれど、キャパシティがあるみたいですね。「ストレス」ってよく聞くけど、人によって原因は様々。私はこれがストレスに感じるけど、あの人は楽しめるからストレスには感じないみたい、なんてこともありますよね。怖いのは、気が抜けたときに一気に疲れが襲ってきたり、目に見える症状が現れてきてしまうこと。酷い人は倒れてしまうこともあるみたいですね外見だけじゃ分からない、心のこと。どうにかしたいけど、どうしたらいいんだろう?

 

メリハリと休息が一番!

「今日はここまでやったら終わり!」と作業量を決めて、一日の終わりにはゆっくりくつろぐ時間を確保するのが大事なこと。携帯やパソコンなど、外部からの情報をシャットダウンする時間も大切ですね。なんでもすぐに情報が得られる時代ですが、膨大な情報量と本当か嘘か分からない内容もあり、SNSやニュースサイトをずっと見ていると、頭と心は想像以上に疲れてしまうようです。何時間もぶっ続けで仕事をするのではなく、きりの良いところでストレッチをしたり、コーヒーを飲んだり。リフレッシュも大切です。

自分に合わせたストレス解消法やリフレッシュの方法で、ずっと元気に健康でいたいものです。なんだか調子がおかしいな?と思ったら、無理をしないで早く休みましょうね♪

 

口コミを送信する

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「口コミを送信する」ボタンを押してください。

ご覧いただいている皆様から当サイトに関するコメント・口コミを受信する目的で設置しております。
特定の人物・団体に対する中傷や営利目的の書き込みはおやめください。
口コミ掲示板は製品やサービスについて、様々な情報を他の方々と交換できる場です。
毎日多くの方が利用する場所であり、皆様が共同で創りあげていくコミュニティでもありますのでルールを守り、皆様が気持ちよく利用できるよう心がけてください。