Qualityoflife

健幸広場みんなで創る元気の情報広場

今度はヨガをやってみよう!in福島

口コミ口コミ0

こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか。運動系の記事になると書いてしまう問い掛けなのですが、「常日頃、軽い運動はしてますか?」…いい加減しつこいと思われているかもしれません(笑)
健康診断の時の運動してますか?の項目を見るたびに「や、やってるよぉ?!階段とか歩いてるもん!」と思ってしまうんですけど…「軽い運動」の定義は、息が弾むくらい、汗をかくくらいの強度の運動のこと。それを、週に合計60分~を続けるのがお勧めなんだそうです。この60分は、15分を4日でも、30分を2日でも良いそうです。毎日10分を6日、1日休憩でも良いという事ですね。階段を上り下りするのに1分かかるとして、毎日10回階段を上り下りすれば、可能かもしれません…(ちょっと辛い?)

さて、そんな定義を基に考えますと、我々フローラスタッフは紛う事なき運動不足。そんな社員の健康増進とリフレッシュのため、先日はエアロビ教室を行い、ご紹介致しました。それとコンセプトは一緒なのですが、福島のスタッフが中心となり、今度はヨガ教室を企画してみました!

ヨガと聞くと、皆さん何をイメージされるでしょうか。インドを思い出す人も多いのでは。その通り発祥は古代インドになります。宗教的な意味合いを持ち、瞑想を主として心身と五感を制御して精神を統一していき、やがて輪廻からの解脱を目指してくというものでした。現代においては、身体的なエクササイズを主としたものが一般的かもしれませんね。今回は本来の意味での瞑想的なヨガではなく、身体的エクササイズを目的としたヨガになります。

今回は、相馬のフローラでの開催です。ヨガの時には以前の記事でもご紹介しましたが、ヨガマットというものを使用して行います。

なかなか!体が硬い!

講師の方の指導に従って、黙々とポーズを作ります。深い呼吸を忘れないで!

段々と辛かったポーズもできるようになってきます。

時折クールダウンしつつ深い呼吸と瞑想を。

最初より体が曲がるようになったような気がする?!(最初の画像と比べて見て下さい)温かく見守る周囲の人々です。始終和やかなリラックスタイムとなりました!

ヨガでは、様々なポーズをしながらリラックスし、深い呼吸を行います。深呼吸をする事で内臓が正しい位置に戻ったり、瞑想する事でリラックスしたり、様々なポーズをとる事でインナーマッスルを鍛えたりと、いろいろな効果があります。現代では簡単なヨガを紹介する動画も増えてきましたので、運動不足解消、心身を整える、ダイエットなど、目的に合ったものを探してみるのもいいかもしれませんね。

フローラでは、スタッフ向けの楽しい運動企画をこれからも続けて行こうと思っています。またご紹介させて頂きますね!

口コミを送信する

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「口コミを送信する」ボタンを押してください。

ご覧いただいている皆様から当サイトに関するコメント・口コミを受信する目的で設置しております。
特定の人物・団体に対する中傷や営利目的の書き込みはおやめください。
口コミ掲示板は製品やサービスについて、様々な情報を他の方々と交換できる場です。
毎日多くの方が利用する場所であり、皆様が共同で創りあげていくコミュニティでもありますのでルールを守り、皆様が気持ちよく利用できるよう心がけてください。