ブログ
メモリアルホール桜

今日はマラソンの日です(^^)/

こんにちは。メモリアルホール桜の佐藤です。

最近は朝晩寒くなってきました。気温の変化で皆さん体調は大丈夫でしょうか?

そして今日は《マラソンの日》だそうです。マラソンの日についてちょっとご説明しますね!

マラソンの日・・・紀元前450年の今日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピネスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われています。

1896年(明治29年)にアテネで第一回オリンピックが開かれるにあたり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの約40㎞の競走が加えられて、初めての『マラソン競走』が行われたそうです。

ちなみに、42.195㎞の由来は第7回オリンピックまでは距離の統一はされていなかったので約40㎞走ればOK!だったのが、第8回パリオリンピックから規格統一が検討され、その際に第4回ロンドンオリンピックのマラソン距離42.195㎞が採用されて、現在に至っているそうです。

今日はフローラで【秋祭り】が開催されております♪最近雨の日☂が多かったですが、今日は雨も降らず良かったです!

今回のお祭りの競技はマラソン・卓球・バドミントンの3種目です。選手の皆さん、頑張ってください!


2018年9月12日 メモリアルホール桜