フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

乾燥注意報

こんにちは。メモリアルホール川崎の植野です。乾燥する季節が続いておりますね。

部屋の中の湿度が30パーセントぐらいとか。かなりカラカラです。

加湿器を作動させてみるのですが、あっという間に水がなくなる気がします。

空気中の水分がなくなると、お花もしおれるわ、お肌もカサカサするわ、喉もいがらっぽいわでいいことがありません。会館にお泊まりのお客様にも「加湿器ない?」と聞かれることが増えました。

とりあえず、ぬれたタオルをタオル掛けに干すなど、緊急の乾燥対策をしてみたりします。

そんな乾燥の日々に気をつけねばならないこと。お肌の乾燥ももちろん大敵ですが、一番気をつけなければいけないのは火事です。乾燥した空気の中では、いったん燃え上がった火はどんどん広がってしまいます。ましてや春先の強い風に煽られたりしたら、あっという間に近隣にも燃え広がることに・・・!

葬祭会館は特に、線香やろうそくなど、火の気がありますのでことさら注意しないといけません。昔は通夜の時は、お線香を絶やさないようにしていたりしたものですが、今では危ないということで、一晩中は灯さなくなってきています。寝ずの番をする方も大変ですしね。

皆さん、火の元には注意です。我々フローラでも、火の元の注意はもちろん、毎年数回、避難訓練を行います。お客様の命を預かり、守る。そのための訓練です。訓練中、館内のお客様にはご迷惑をおかけするかと思いますが、何事も日頃の訓練が大事なのだと、ご容赦いただければ幸いです。

 


メモリアルホール川崎 メモリアルホール桜

2019年3月29日