ブログ
メモリアルホール萩原

今日は何の日?

今日は何の日?

世界郵便デー / 万国郵便連合記念日

1874(明治7)年10月9日に万国郵便連合(UPU)が発足したことを受けて、前身の「UPUの日」から「世界郵便デー」と改称して記念日に制定。

トラックの日
「ト(10)ラック(9)」の語呂にちなんで、全日本トラック協会が記念日に制定。

道具の日
「どう(10)ぐ(9)」の語呂にちなんで、調理具の専門店街の東京浅草かっぱ橋道具街が記念日に制定。

塾の日
「じゅ(10)く(9)」の語呂にちなんで、全国学習塾協会が記念日に制定。

と・・・語呂にちなんだ記念日はまだまだありますが、私の住んでいるのは飛騨地方です。

飛騨地方といえば、全国的にも有名な飛騨高山祭りです。

秋の高山祭りは高山市にある櫻山八幡宮で行われるお祭りで、からくり人形を乗せた彫刻の屋台が街を練り歩きます例年9日〜10日の2日間行われていて、闘鶏楽(とうけいらく)、裃姿(かみしもすがた)の警固など伝統の衣装に身をつつんだ総勢数百名の大行列が、お囃子や雅楽などを披露しながら町を巡ります。

9日は午後に八幡宮を出発し町を巡ります。10日は午前に八幡宮を出発し、お旅所を経由して八幡宮へ帰っていきます。

ではまた今日は何の日? 高山祭り案内でした。


2018年10月9日 メモリアルホール萩原