行ってきました!
こんにちは、メモリアルホール柴田の齋藤です。
先日横浜で開催された「フューネラルビジネスフェア2026」に行ってきました。
葬祭関連業者の展示や商品の紹介が各ブースで行われていましたが、目的のメインは花祭壇の展示や関連品の紹介、生花業のセミナーの受講でした。



展示されていた花祭壇です。
写真、一枚目は迫力のあるポルコ、二枚目は元気に走るワンちゃん、三枚目は造花を組み合わせることで生花だけでは出来ない表現を取り入れた祭壇でした。
受講したセミナーでは、生花祭壇作成の次代の育成や作成時間・コストの明確化など、大変参考になるお話でした。
新しいものを取り入れるだけでなく現状をよく見直し、より良いものをお客様にご提供して行きたいと思います。
スタッフブログ メモリアルホール柴田
2026年6月28日
大道芸
こんにちは!メモリアルホール桜の菅原です。
先日どんより曇り空の下、とおがった大道芸を見に行ってきました!
この催し今年で30年目になるそうですよ!!
様々なパフォーマンスを繰り広げ、ハラハラドキドキ、
笑いありでとても楽しかったです。
そんな中、、、
突然現れた足のなが~~~い
巨大なひつじ。(笑)
うちの子供は怖くなってしまいフードで顔を隠し、「めぇめぇさんもういった?」と何度もチラチラ確認していました。(笑)
この写真、よく見るとひつじさんの後ろにしっかりチップを受け取る人が歩いてます¥ひつじさんのままでは帽子も箱も持てないですもんね(^-^;
シュールすぎて面白かったです!
また来年も行きたいな~
では皆様、体調を崩さないよう、ご自愛くださいませ。
スタッフブログ メモリアルホール桜
2026年6月27日
最近の話
みなさま、こんにちは。
メモリアルホール川崎の髙橋です。
ここ最近の私は、毎日コーヒーを飲むことが増えてまいりました。
前々から飲んではいるものの、
毎日飲むほどではなかったのですが・・・一体どうしたんでしょうね?
もちろんブラック派でございます。
これでも昔は全く飲めなかったんです、ブラックコーヒー。
はて・・・?
気付けばブラックコーヒーを飲んでいる私。
何があったのやら(^ω^)
さてさて、今回のネタは
バンドマンについてでございます。
私にも好きなバンドマンがおりまして、先日めでたく
凍結(要するに活動休止)から解凍(活動再開)されて
そのバンドマン、九州出身なので九州メインでライブしてたりしていたのですが
なんと宮城でライブを行う通知がきました。
宮城のどこかって?
石巻です。
ハハッ(^ω^)
いやあ、すごく行きたい。
多分このバンドマンのライブ最後に行ったの石巻あたりじゃね?とか思いながら悩み悩んで
時間が経っております☆
抽選? 受けてませんよ、ええ。
この情報だけでぴーんと来た方いたら嬉しいなあ。
先週、とある方より最近の推し活近況を聞いて下さった方がおりました。
よっぽど私が推しの事を話しているのが印象深かったのでしょう。
会うと大体聞いて下さいます。
嬉しい限りですね、ありがとうございます。
口では言えないけど、喜んでいます(^_-)
なんとその方、
重課金している私を見たいそうです。
こわやこわや(^ω^)(^ω^)(^ω^)
まあ、推しは課金してなんぼですから。
重課金は難しいけど(^ω^)(^ω^)(^ω^)
いつか重課金をして、自分を満たして
その方へ重課金出来た報告をしたら喜んでくれるか少々心配ですが、
ちょっとやってみたいな、と思う今日この頃。
みなさんに推しはいますか?
推しがいる方、推せる時に推しましょう。
ただそれだけです、大真面目に言っています(^ω^)
それでは、またお会いしましょう(`・ω・´)ノノ
スタッフブログ メモリアルホール川崎
2026年6月23日
孫と福島へ
こんにちは!メモリアルホール角田の中野です😊
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
日に日に暑さが増して、またあの暑さが来るのかと思うと
うんざりです😵💫
暑くなる前にと先日、連休を頂き久々に孫と出掛けて来ました。
離れているので年に1~2回しか会う事が出来ないので
孫の為に体力もお金も使う覚悟で遊んで来ました。
今回は孫の誕生日(3歳)という事もあり、大好きなウルトラマンを観に
須賀川に行って来ました。
何処を観てもウルトラマンが居て孫以上に喜んでいたのは
ばぁばの方でした😅
町の通り至る所に歴代のウルトラマンや怪獣のモニュメントが
立ち並んでるんですが、孫は何故かカネゴンが気になった様で…

その後、今の世代のウルトラマンを観に✈️福島空港へ!
やっぱり今時のウルトラマンは
見た目も格好いいし強そうだし孫も大はしゃぎでした!(^^)!

夜は家で誕生日会🎉
1年分孫と一緒に過ごせて休みを満喫する事が出来ました😊
今度会える日まで体力温存しておかねばっ💪
最後までお付き合い頂きありがとうございました_(._.)_
スタッフブログ メモリアルホール角田
2026年6月22日
待っていました!○○丼!
おはようございます、こんにちは。
メモリアルホール高山with石濱弥です♪
筆者、海辺生まれの海辺育ち、その後山中に放流された経緯があります…
したがって…「寿司」好きです!その中でも特に好きなのは「ガリ」ですwww
と言う事で夢のような丼物のご紹介です…(笑)
「ガリだけ丼」www
愚息「誰得?」
筆者「おれ!」
って不毛な会話をしつつ3日連続で買って帰ったら…
愚息「本気やったんか…(笑)」と冷ややかな目で見られました。
肝心の中身はと言うと…
ガリ・ガリ・玉子焼き・ガリ・ガリ…終了!
「箸休めに玉子焼き」にこだわりを感じる一品です。
寿司飯とガリが合うのは日本での確定事項。たまに「紅ショウガ」をつまみにしている筆者にはどストライクな丼メシであります。
皆様も見つけたら「チャレンジ」してみて下さい(笑)
でわでわ、写真好きでお寿司屋さんで安上がりな石濱でした。
メモリアルホール高山
2026年6月22日
あの番組の人気コーナーで
こんにちは、メモリアルホールおおくまの山家(やんべ)です🐰
先日、あの人気番組「笑ってコラえて!」のダーツの旅になんと私の生まれ育った
宮城県柴田郡村田町が選ばれました👏
所さんが地図の真ん中のとこにしようって言わなかったら多分永遠に来なかったはず(笑)
両親が知っている方がインタビューされたとのことで、事前に放送されることは知ってはいたのですが
近所が映し出されたときは本当にびっくりしました😲
長年住んでいても知らないことが沢山あるんだなと番組を見て改めて感じました
皆さまも機会がございましたらぜひ村田町にお越しくだい!
スタッフブログ メモリアルホールおおくま
2026年6月21日
謎の風邪
お世話になっております!メモリアルホール大河原 玉手です。
近頃、「風邪のような症状があるけれど、コロナやインフルエンザの検査は陰性だった」という方が増えているようです
SNSなどでは“謎の風邪“と呼ばれていることがありますが、実際には特別な新しい病気というより、様々な呼吸器感染症が同時多発的に流行している状態と考えられているそうです
症状としては、のどの強い痛みや、長引く咳、微熱だるさがあるようです
皆さんも風邪を軽く考えずに、病院を受診してこれから来る梅雨を乗り切りましょう
スタッフブログ メモリアルホール大河原
2026年6月20日
新しい趣味
みなさんこんにちは!メモリアルホール亘理の佐藤です。
6月も中旬になり暑い日々が多くなってきましたね。
癖毛の私は、これから梅雨の時期がくるかと思うとかなり憂鬱です…
そんな中、私事ですが先日誕生日を迎えました。
今年も無事、元気に誕生日を迎えることが出来て嬉しく思います!
友人たちからもプレゼントをいただいたのですが、ある1人から小説のプレゼントをもらいました♪
本が好きな友人ならではのプレゼントだな~と感激しました。
普段本を読むとなるとマンガばかりで、その他はひたすらスマホ、スマホ、スマホの休日………
この機会に久々に小説を読んでみようと思い、毎日少しずつ読んでいます。
仕事も休日も充実した1日を過ごしながら、年を重ねていきたいな~と思います。
初心者にもおすすめの本があるよ!という方がいらっしゃれば是非教えてください(*^^*)
スタッフブログ メモリアルホール亘理
2026年6月19日
和菓子の日
メモリアルホール下呂の今井(男)です。
本日6月16日は「和菓子の日」です。
これは和菓子にちなんだ記念日であり、江戸時代、この日に菓子を食べて厄除け招福を願う「嘉祥(かじょう・嘉定)」の行事に由来しています。
深い歴史と願いが込められている和菓子の日。
との事で、フローラでも取引していただいている正華堂さんの天使のいちごミルク大福を食べてみませんか?
天使のいちごミルク大福はバナナマンのせっかくグルメでも紹介されました。
正華堂さんは下呂市萩原町にあり天使のいちごミルク大福だけではなく紅白椿、カスタードどら、フレッシュフルーツロールケーキなど和菓子も洋菓子もいただけるお店。

スタッフブログ メモリアルホール下呂
2026年6月16日
広島に行ってきました
みなさん、こんにちは!
メモリアルホール白石の木須です。
先日、会社の研修旅行に参加させていただき、私は人生で初めて広島に行かせていただきました。
行きの飛行機で広島空港が視界不良でもしかしたら福岡に着陸かもとアナウンスされましたが無事広島に着くことができました。
人生初の広島で、呉の大和ミュージアム、原爆ドームのある平和記念公園や厳島神社を見学させていただきました。
特に平和記念公園で当時の資料等を拝見した際には原爆投下後の凄惨な状態を目の当たりにし、自分たちが暮らす今の世の中がどれほど恵まれているのか改めて考えさせられました。
研修旅行中には広島のお好み焼きも食べさせていただく機会があり、焼きそばが入っているのがこんなにもおいしものだったとは思わず、私的には大阪のお好み焼きより広島のお好み焼きの方が好みだなと新たな発見もあり、個人的にもまた行ってみたいなぁと思える場所でした。


スタッフブログ メモリアルホール白石
2026年6月12日