Qualityoflife

健幸広場みんなで創る元気の情報広場

【社員が検証!】発毛剤と頭皮マッサージで髪の毛を生やす!

口コミ口コミ1

「あれ?髪のボリューム減ってるかも…」「前より髪のセットが上手く決まらない…」等々、薄毛で悩む男性は少なくありません。歳をとって薄毛に悩む人が増えるのは分かりますが、最近では20代~30代という比較的若い時期から薄毛に悩んでいる人が増えているそうです。原因はホルモンの影響、遺伝的要素、食生活、ストレスなど様々。そしてここにも、薄毛に悩む男性が一人…。今回、フローラの薄毛に悩むスタッフがあんなことやこんなことを実施して発毛に挑戦していきます。

目指せ!元気な髪の毛!!

挑戦するのはフローラの癒しキャラ、菊地俊夫さん(35歳)

今回の企画にはノリノリで協力してくれました。

お客様相談窓口の長として常にお客様に寄り添い、葬祭の知識も豊富なベテラン社員です。俊夫さん、とっても仲間想いで一緒に働く仲間からも慕われています。私も一緒に仕事をしていますが、困ったときは真剣に相談に乗ってくれる超頼れる上司です。

さて、いまの頭皮の状態はこちら。何年か前から髪の毛が減り始め、今では薄毛に悩むように。今回の発毛企画はわたくし柴も全力でサポートさせていただきます!!一緒に頑張りましょうね!

頭頂部は薄いですが、横部はまだ大丈夫。発毛企画の中身は下記の通りとなります。

・まずは4か月間実施。

・毎日朝晩に発毛剤を塗布

・毎日シャンプー後にヘアマッサージを行う。

・一週間間隔で写真を撮影

を行っていきます。この記事をご覧になっているそこのあなた。発毛に効く方法で知っていることがありましたら是非、コメントで教えてください…!

実はこの秋という季節、夏の紫外線や暑さによる寝不足、ストレスが表面化してきて、四季の中で一番「抜け毛の危険」が大きい季節だそうです。シャンプー後はしっかりと濡れた髪と頭皮を乾かし、寝不足とストレスを避け、しっかり頭皮マッサージをしていきます。ね、俊夫さん!

ヘアマッサージのやり方

ヘアマッサージのお手本でご協力いただいたのは宮城本部の美鈴さん。フローラの情報とリクルート関係の情報を呟くTwitterの担当者です。ぜひフォローを!【Twitterはこちら】

マッサージをする前に、ポイントをCHECK!

・指の腹に力が入るように意識する。

・爪を立てないようにする。

・ツボはじんわりと圧を掛け、じんわりと抜くようにする。

・痛すぎない、痛気持ちいい程度の圧をかけるようにする。

・髪の毛だけを動かさないように注意して頭皮を動かすようにする。

 

①耳を真直ぐ上がった線と、顔の中心を真直ぐ上がった線が交差する「百会(ひゃくえ)」のツボを、両手の中指を重ねて3回圧を加えます。ググっと痛気持ちいくらい!

②百会から指二本分離れた、全互左右にある4つのツボの「四神聡(ししんそう)」を中指で3回圧を加えます。

③左右の耳を真直ぐ上がった線と、顔の中心を真直ぐ上がった線が交差するところにある「角孫(かくそん)」というツボに親指を置き四指で上から下に四回圧を加えます。終わったら同じ四か所を上から順に、今度は指を回しながらぐるぐると頭皮をマッサージしていきます。

④前も横も後も、頭全体を移動しながら、今度は5本指で大きく指を回してマッサージをします。髪の毛だけ巻き込まれないように注意!

⑤頭全体を移動しながら、親指と三指でシュッシュと頭皮をリズミカルにつかんではじいていきます。

⑥最後に、両方の手のひらで生え際と頭頂部を包み込むようにハンドプレスをします。

ヘアマッサージは一通りこのような感じです。実際にやってみると頭がすっきりして気持ちがいいですよ♪薄毛に悩む方も、そうではない方もリフレッシュにやってみてくださいね。

それでは、今日の記事はここまで。次回の進捗状況にご期待ください…!!

皆様からのコメント、応援メッセージお待ちしております~!

1 件の口コミ

  • より:

    俊夫さん、先日、美容室で抜け毛防止効果が期待できそうな品を購入しました。効果がありましたらコッソリお知らせします!

口コミを送信する

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「口コミを送信する」ボタンを押してください。

ご覧いただいている皆様から当サイトに関するコメント・口コミを受信する目的で設置しております。
特定の人物・団体に対する中傷や営利目的の書き込みはおやめください。
口コミ掲示板は製品やサービスについて、様々な情報を他の方々と交換できる場です。
毎日多くの方が利用する場所であり、皆様が共同で創りあげていくコミュニティでもありますのでルールを守り、皆様が気持ちよく利用できるよう心がけてください。