Qualityoflife

健幸広場みんなで創る元気の情報広場

【運動不足解消】何をすればいい?①

口コミ口コミ0

こんにちは!健幸広場委員の竹中です。2月になってからも寒さは続きコロナの影響もあるとはいえ、より一層外出を控えるようになってしまったかなと思う日々を過ごしております。

さて、今回は【運動不足解消】に関して少しお話をしたいと思います。

ここ最近私自身、運動という運動が出来ずに過ごしていたら、普段とは違う事を行うと筋肉痛になったりどこかが痛くなったり…。

実際に体に不調を感じてから、運動をしていなかったなど反省をしたりすることが多くあります。

いざ運動不足解消の為に運動をしよう!と思い、取り組もうとしても何をしたらいいのかな?と、その時の思い付きでやっても、長続きしない…。

いっぱい負荷をかけてやればいいのかな!と思うと余計長続きしない…。この負の連鎖から抜け出したい…。

そもそも運動するとどういった良い事があるのでしょうか。

①体力の向上 (風邪などが罹りにくくなる)

②筋肉の増加 (日常生活で体を支える筋肉が増える)

③体調の維持 

④疲れにくくなる (体力向上とも付随)

⑤集中力があがる (運動という刺激で脳の活性化)

もちろん、個人差や取り組み方で変わって来る事は大前提ですが、運動する事はこんなに良い事があるんですね。

良い事があると思っても、継続すると言うのが難しいと言うのが本音ですよね。私自身もそうでした。

継続するために

普段から時間を作れない、筋肉トレーニングの回数を行うと言う事に抵抗を感じてしまい続かなかったのですが意識を少し変えてみた所、軽運動は継続が出来るようになりました。

①簡単に出来る事 日常生活の活動と共に動く(階段を使う、いつもより早く歩く等) 

②強めの運動や筋トレは行わない (何回やらなければならないなどの制約をつけない)

③必要最低限の運動用品を使う (高い機械などを購入しない)

まず①では、日常生活の動きの中で例えば床の物を取る時もしっかりとしゃがんで立ち上がるという動きをすることでスクワットと同じような動きをするなど取り入れるようにします。

②の強めの運動などは、継続性が減ってしまうため極力無くすようにしています。時間が取れたりする時に気分転換として取り入れるのも良いかもしれません。

③では高い機械などは買わないという形で、縄跳びやフラフープなど、子供の頃に遊んだ感覚で行うと良い運動になるので使用しています。

楽しんでやると言う事を念頭に工夫を加えていくことで、継続性が増すようになりました。

オススメしたい事

私が是非お勧めしたいのは、散歩です。ランニングじゃなくて散歩?と思われるかと思いますが、気ままに歩いて景色を見たり、ちょっとした考え事をしたり家族や友人と歩いたりすると言う事で気分転換にもなります。

近くのお店に買い物に行く時も車を使わずに、歩いていくと言う事を意識するだけで運動に対する考えが変わると思います。

無理のない範囲で行いましょう。

運動と考えると、激しく動く事などを考えてしまいがちですが、普段から運動をしていないという前提で自分の出来る範囲で無理のない事から、徐々に体を動かす事を慣らしていく事が大切になります。

今は外出をしにくい時期でもあるので、家の中でも日常生活の動きにメリハリをつけるだけで、変わってくると思います。

次回 【運動不足解消】パート②

今回は、普段からあまり運動をしていない場合に取り入れていきたい点をお話しさせて頂きました。次回は、もう少し踏み込んだ内容をご紹介したいと思います!

口コミを送信する

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「口コミを送信する」ボタンを押してください。

ご覧いただいている皆様から当サイトに関するコメント・口コミを受信する目的で設置しております。
特定の人物・団体に対する中傷や営利目的の書き込みはおやめください。
口コミ掲示板は製品やサービスについて、様々な情報を他の方々と交換できる場です。
毎日多くの方が利用する場所であり、皆様が共同で創りあげていくコミュニティでもありますのでルールを守り、皆様が気持ちよく利用できるよう心がけてください。