Qualityoflife

健幸広場みんなで創る元気の情報広場

夏バテ予防!おすすめレシピ紹介☀

口コミ口コミ0

こんにちは。健幸広場をご覧いただき、ありがとうございます。今回は私、室井がお送りします。

夏も本番となり暑い日が続いております。外気と室温の寒暖差から体調を崩してしまっている方はいらっしゃいませんか?暑い夏も夏バテ予防をしっかりと行って乗り切りましょう!!

さて、今回は題名の通り夏バテ予防にぴったりのお料理を紹介してまいります(^^♪

夏にぴったり!薬味たっぷり鰻素麺

●材料(約2人分)

・鰻の蒲焼 ・・・1串

・素麺 ・・・160g

・茗荷 ・・・2個

・オクラ ・・・4本

・きゅうり ・・・お好み

・大葉 ・・・お好み

●素麵用つゆ

・めんつゆ ・・・大さじ4

・水 ・・・ 350mℓ

・だしの素 ・・・ 小さじ1

・お酒 ・・・少々

◆作り方

①薬味(野菜)をそれぞれ食べやすい大きさに切ります。

茗荷 ⇒ 薄切り

きゅうり、大葉 ⇒ 細切り

オクラ ⇒ サッと茹で、縦半分に切ります

②素麺用のつゆを全て小鍋に入れ沸騰させ、冷ましておきます。

③鰻を食べやすい大きさに切り、付属のタレを振り軽くラップをして600Wの電子レンジで1分30秒~2分ほど加熱します。

④素麺を製品表示通り茹で、ザルにあけ流水で揉み流し、氷を張った水で麺を締めます。

⑤②で作った素麺用つゆと氷を器に入れ水気を切った素麺を入れます。①で切った薬味と鰻を盛りつければ完成です☺

夏の定番メニューの素麺を使ったレシピを今回ご紹介させていただきましたが、是非皆さまのおすすめメニューもご紹介・お知らせいただければと思います。健幸広場では、皆さまからの情報をお待ちしております!お気軽に下記コメントまでお知らせください(*^^*)

口コミを送信する

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「口コミを送信する」ボタンを押してください。

ご覧いただいている皆様から当サイトに関するコメント・口コミを受信する目的で設置しております。
特定の人物・団体に対する中傷や営利目的の書き込みはおやめください。
口コミ掲示板は製品やサービスについて、様々な情報を他の方々と交換できる場です。
毎日多くの方が利用する場所であり、皆様が共同で創りあげていくコミュニティでもありますのでルールを守り、皆様が気持ちよく利用できるよう心がけてください。