Qualityoflife

健幸広場みんなで創る元気の情報広場

【社員が検証!】おしり筋伸ばしダイエット

口コミ口コミ2

おしりをキュッ!お腹をペタッ

2020年7月28日にテレビ朝日系「林修の今でしょ!講座」で紹介された「おしり筋伸ばし」

テレビの中ではタレントの富永美樹さんがガチ検証する企画が行われていました。1回1分の運動が4種類と、呼吸を意識するだけでヒップアップ効果があり美尻をゲットできるというもの。

これを見たフローラスタッフの一人

「私もガチ検証してみたい!」ということで、やります。

せっかくなので、ポッコリおなかに効くということもあり私もやってみることにしました。他の記事にもありますが、運動不足が酷くポッコリおなかが非常に気になります。座ってばかりの生活で体型が崩れてしまいました。

 

ストレッチの内容はこんなカンジ…!

【おしり筋伸ばし】

検証の元になっているのは、話題の書籍「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹」詳しくは検索してみてくださいね!

基本的なやり方は、

◆ 基本の呼吸法

◆ 四つん這いおしり筋伸ばし

◆ 前後開脚おしり筋伸ばし

◆ うつぶせ足上げ運動

1回1分の運動と呼吸法で本当に効果があるのでしょうか…?

 

【基本の呼吸法】

・壁に背をつけて立ち、一歩前へ。足を肩幅に開きます。頭と尾てい骨は壁につけたままです。

・お腹を凹ませたまま4秒かけてゆっくり息を吸い、8秒かけて息を吐きます。

・これを1分間

【ポイント】

・息を吸うときは肩を上げずに下腹部は凹ませたまま。この時、顔を上げるイメージが重要

・息を吐くときはみぞおちが凹むのを感じつつ、お腹で背中越しに壁を押すように。

・1分間行うと、心地いい疲労感があるはずで、インナーマッスルがよく動いている証拠

これが基本の呼吸なので、非常に重要になります。

 

【四つん這いおしり筋伸ばし】

ここから本格的におしりを伸ばしていきますが、まずは四つん這いの状態から。四つん這いになって尾てい骨をピンと上に突き上げるようなイメージ。基本の呼吸をしながら、4回~5回身体を前後に動かし、1分間行います。骨盤に繋がる股関節と、仙腸関節をほぐしてあげることで骨盤のゆがみを取ったり、周囲の筋肉がアクティブになったりという効果があるようです。

【ポイント】

腕を肩の真下につきすぎると、背中が丸まりやすくなるので注意。足先は伸ばさず、つま先で踏ん張りましょう。内股や骨盤の前側が伸びる感覚があれば効いている証拠です。

 

【前後開脚おしり筋伸ばし】

・前後に開脚して曲げている前足側を出来るだけ前に置きます。

・カラダの軸がぶれないように骨盤を左右に揺らします。

左右5回ずつ1分間行います。

基本の呼吸は忘れず、太ももやお尻がストレッチされた感覚があればOK

慣れないうちは少し難しさを感じるかもしれませんが頑張りましょう!

 

【うつ伏せ足上げ運動】

カエルのように開脚するこの運動

太ももの前側を床から離した状態で足を伸ばします。おしりの側部を引き締めるこの運動、最初はつりそうになりますが、基本の呼吸は忘れずに…

 

これら4つの運動を、1分ずつ朝と夜に行います。普段はなかなか使わないお尻周りの筋肉が活発に動くようになります。

こちらの検証は定期的に更新していきますので、楽しみにお待ちください。次回は実践編です!

 

2 件の口コミ

  • より:

    筋肉痛に。。。なりました。。。
    と、いうことは、期待できるかも?

  • TT より:

    おしりから太もも裏の筋肉を使って、日頃から行動をすると体幹が良くなり普段から疲れにくい体になるそうです。階段の上り下りもだいぶ楽になるそうです。私も実践しています。海外のスポーツ選手は、そういった筋肉が発達しているため、日本人より運動能力が高くなっているそうです。日本人は太もも前の筋肉を重心として使うために、猫背スタイルになってしまうそうですよ。

口コミを送信する

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「口コミを送信する」ボタンを押してください。

ご覧いただいている皆様から当サイトに関するコメント・口コミを受信する目的で設置しております。
特定の人物・団体に対する中傷や営利目的の書き込みはおやめください。
口コミ掲示板は製品やサービスについて、様々な情報を他の方々と交換できる場です。
毎日多くの方が利用する場所であり、皆様が共同で創りあげていくコミュニティでもありますのでルールを守り、皆様が気持ちよく利用できるよう心がけてください。