Qualityoflife

健幸広場みんなで創る元気の情報広場

腰痛予防ストレッチをご紹介♪

口コミ口コミ4

皆さん、こんにちは(^^♪健幸広場スタッフ蓑島渚です。

とにかく体を動かすことが大好きな私ですが、腰痛もちでして(^-^;

マッサージなどしてもらって楽になりますがすぐに固まってしまいます・・・。

そんな経験をされている方は多いのではないでしょうか??

そこで今回、みなさんに腰痛予防ストレッチをご紹介します(^^)/

腸腰筋ストレッチ

1、足を大きく前後に大きく開きます

2、右ひざを深く曲げ、上半身を下げて股関節を伸ばします。この姿勢を20秒~30秒キープ。

※左右3~4回行います

見るからに体が硬いのが伝わってきますね(^-^;本当はもっと腰をおとします・・・。

簡単そうに見えますが結構辛いです!ですが終わるとスッキリしますよ(*^^*)

太ももの後ろを伸ばすストレッチ

1、足を肩幅より大きく広げます。

2、右ひざを曲げて、左足の太ももの後ろを伸ばします。この姿勢を20秒~30秒キープ。

※左右3~4回行います

こちらもまた、体が硬いのが伝わってきますね(^-^;

写真を撮ってくれたスタッフからも『もっと膝を曲げてください』と言われました。

腰を、丸めるストレッチ

1、椅子に座り、ひざを抱えるように体を前に倒します。

2、30秒キープをして元の姿勢に戻ります。

※3~4回繰り返します

このストレッチは簡単で、腰や背中が伸びて気持ちいいです!!

胸のストレッチ

1、足を肩幅に開いて立ち、両腕を背中に回して手を握ります。

2、顔を上に向けて、肘を伸ばし胸を張ります。左右の肩甲骨を寄せるイメージで体から腕を出来るだけ離します。胸が伸びるのを意識してください。

3、10秒~30秒キープしたら、力を抜いて元の姿勢に戻ります。

※3~4回繰り返します

このストレッチは全身に効きます!パソコンで首・肩・腰が疲れた時にも効果があります(^^)/

どれも簡単に出来るストレッチではありますが、写真を見て頂くと分かる通り、体が硬い方は慣れるまでは少し辛いかもしれません(^-^;

痛みなどある場合は無理をしないで、すぐに中止してくださいm(__)m

お風呂上りなど、体が温まり筋肉も柔らかくなっている時にゆっくり行うことをオススメします♪

4 件の口コミ

  • 柴犬 より:

    仕事の休憩中に胸のストレッチをしてみたら頭がスッキリしました!体が凝り固まってしんどい時に最適ですね

    • なぎ子 より:

      柴犬さんへ
      コメントありがとうございます!
      胸のストレッチは腰痛予防だけではなく、背中・肩こりにも効果があってスッキリしますよね♪

  • 通りすがり より:

    こんにちは。
    思っていたより簡単そうなのでチャレンジしてみましたが、結構大変でした!頑張って続けてみます。

    • なぎ子 より:

      通りすがりさんへ
      こんにちは。コメントありがとうございます!
      結構、大変です(^-^;
      私はまずは体を柔らかくすることからでした(笑)

口コミを送信する

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「口コミを送信する」ボタンを押してください。

ご覧いただいている皆様から当サイトに関するコメント・口コミを受信する目的で設置しております。
特定の人物・団体に対する中傷や営利目的の書き込みはおやめください。
口コミ掲示板は製品やサービスについて、様々な情報を他の方々と交換できる場です。
毎日多くの方が利用する場所であり、皆様が共同で創りあげていくコミュニティでもありますのでルールを守り、皆様が気持ちよく利用できるよう心がけてください。