Qualityoflife

健幸広場みんなで創る元気の情報広場

【子どもと楽しむ】簡単手作りお菓子

口コミ口コミ0

こんにちは。健幸広場をご覧いただき、ありがとうございます。今回は私、室井がお送りします。3月に入り、冬の寒さから春の暖かさに少しずつ変わって参りました。先日、3月3日には女の子のイベント『ひな祭りが』ございましたが、女の子のお子様がいらっしゃるご家庭では、お雛様を飾ったり特別なお料理を召し上がったりと一大イベントになったのではないでしょうか。今回はそんなひな祭りを終えた今だからこそ出来る、アレンジレシピをご紹介させていただきます。

ひな祭りで残ちゃった!ひなあられのアレンジレシピ

『ひなあられ』と言えばカラフルで可愛らしく、女の子のお祭りにはぴったりですね!この、ひなあられの色には『娘の健やかな成長を祈る』という意味が込められています。また、ひなあられというと4色使われていますが、こちらは四季をイメージして作られているそうです。お子様のイベントだからこそ、カラフルな色合いは素敵ですよね♪

●材料 ( 約28枚分 )

・ひなあられ ・・・ 40g

・チョコレート ・・・ 1枚

・ホワイトチョコレート ・・・ 1枚

・いちごチョコ ・・・ 1枚

・コーンフレーク  ・・・ 20g

・胡桃(お好み) ・・・ 20g

●作り方

①ひなあられとコーンフレークを細かく砕く。

②胡桃を包丁で小さく砕き、ラップをせずに軽くレンジで温める。このとき焦げないように注意する必要があります。

③先ほど砕いた材料を混ぜ合わせ、3等分します。

④各チョコレートをボウルに割り入れ、湯煎で溶かし3等分した材料を分けて入れます。

⑤湯煎のままスプーンなどでよく混ぜ合わせます。

⑥クッキングシートの上にクッキー型を置き、⑤で混ぜ合わせた物を型に平らになるように入れ込みます。

⑦そっと型から抜き取り、固まらないうちにお好みで飾り付けをしたら完成です!

ひな祭りで残ってしまったひなあられをアレンジして作ったお菓子なので、これから迎えるホワイトデーのお返しにもぴったりです。お菓子作りが苦手な方には、とっても簡単なレシピとなっています。また、作る中で包丁などを使わない作業であればお子様とも楽しめること間違いなし!お家時間が続く中、お子様とのお菓子作りはきっと良い思い出になるかと思います。コロナに負けないように皆さまでこの期間を使って楽しんでいければと思います。皆さまからの実際に作ってみたなどことがありましたら、コメント欄で教えていただければ嬉しいです。

皆さまからのコメントお待ちしております。

口コミを送信する

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「口コミを送信する」ボタンを押してください。

ご覧いただいている皆様から当サイトに関するコメント・口コミを受信する目的で設置しております。
特定の人物・団体に対する中傷や営利目的の書き込みはおやめください。
口コミ掲示板は製品やサービスについて、様々な情報を他の方々と交換できる場です。
毎日多くの方が利用する場所であり、皆様が共同で創りあげていくコミュニティでもありますのでルールを守り、皆様が気持ちよく利用できるよう心がけてください。