Qualityoflife

健幸広場みんなで創る元気の情報広場

恵方巻の豆知識 ~オリジナルレシピ同時公開中 ~

口コミ口コミ2

こんにちは。健康広場をご覧いただき、ありがとうございます。今回は私、室井がお送りします。昨年はコロナウイルスが猛威を振るい、今まで当たり前だったことの価値を再認識させられた1年でした。2021年、新たな年を迎え、コロナウイルスも落ち着き今までの生活様式や暮らしに戻って欲しいと願うばかりの毎日です。

さて、今回はもうすぐやって来る節分に先駆けて、恵方巻の豆知識と少し手間を加えた絶品!オリジナルレシピをご紹介させていただきます。フローラでは、毎年2月に恵方巻を販売させていただいております。今回、新発売された『手巻き寿司セット』を使って作るオリジナルレシピは、非常に簡単でお子様と一緒に楽しめるお料理です!ぜひ、お家時間が増えている今だからこそ試しに作ってみてはいかがでしょうか(^^♪

まずは、恵方巻の豆知識をご紹介させていただきます!

目次

1.恵方巻の歴史

2.恵方巻の食べ方、方角

3.喪中に恵方巻って...?

4.オリジナルレシピ

1.恵方巻の歴史について

恵方巻には、様々な諸説が多く存在します。その中の1つとして、江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたことから始まったと言われています。花街で商人や芸子たちが節分に芸遊びをしながら商売繁盛を祈り食べていたという諸説もあります。現在では、『恵方巻』と呼ばれていますが、当時は『丸かぶり寿司』や『太巻き寿司』と呼ばれることが多かったようです。過去と現代の恵方巻で共通していることは、7つの具材を入れて巻くということです。これは、七福にちなんで縁起を担ぐことから今もなお残されています。

2.恵方巻の食べ方、方角について

恵方巻とは、節分に恵方を向いて無言で食べると縁起が良いとされています。これは、福を巻き込む恵方巻を、福が逃げないように無言で食べるという意味があり、ここ数年で定着しています。ちなみに、恵方とは『歳徳神(としとくじん)』※別名 年神様や正月様 という神様がいる方角で、その年の縁起の良い方角とされています。今年、2021年の恵方は『南南東』です。ぜひ、恵方巻を食べる際には、南南東を向いて無言で焦らずゆっくりと召し上がってくださいね♪

3.喪中に恵方巻って...

おせち料理では、喪に服すという意味で、祝い事や派手な事は避けるべき!とされており、食べることが出来なかったという方もいらっしゃるかと思います。しかし、恵方巻に関してはどちらにも含まないと考えられています。そのため、喪中のお客様でも節分や恵方巻は行っても問題はないとされています。※気にされる場合、ご住職等に伺うとよろしいかと思います。

4.オリジナルレシピ 【贅沢の極み】海鮮セルクルケーキ寿司

甘いものが苦手。ケーキはクリスマスでたくさん食べたからしばらくは食べたくていいかな...という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方へオススメしたいのが、お寿司+ケーキのちょっと変わったお料理をご提案させていただきます。

●材料

・手巻き寿司セット

・ケーキ用型

●作り方

① 酢飯を3等分にします。

② 手巻き寿司セットの具材を、サイコロ状に細かくしておきます。このとき、ごはんの間に挟むもの最後の仕上げに飾るものと分けておくと後から材料が足らない!ということを防ぐことができます。

③ 用意していたケーキの型に、3等分した酢飯を1/3程度入れます。このとき、ごはんが平らになるように入れることがポイントです。

④ お好みの材料を、ごはんの上に薄く敷詰めます。

⑤ 具材の上に、酢飯の1/3を平らになるように入れます。

⑥ ④と同じように、好きな具材を薄く敷詰めます。

⑦ 残っている酢飯をすべて平らになるように型の中へ入れます。

⑧トッピング用で残しておいた具材をキレイに飾り付けます。

⑨ゆっくりと型からごはんを外して完成です(*^^*)

ちなみに...

具材の切り方や、飾り付けの仕方で様々なアレンジが可能です。例えば、具材にあるサーモンをバラの花のように重ねてアレンジすればケーキの上に花が咲いているようなデザインにすることができます。また、材料を事前に切っておくことによってお子さんや、お孫さんと一緒に楽しく安全にお料理ができます。お家時間がまだ少し続きそうな今だからこそ、楽しんでください(*’ω’*)♪実際に作ってみたなどのことがありましたら、コメント欄で教えていただければ嬉しいです。

皆さまからのコメントお待ちしております。

2 件の口コミ

  • より:

    出来上がり画像を掲載してください❤︎

  • むろい かえで より:

    亀さん、コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
    出来上がり画像ですか!
    撮影したい所ですが、一緒に食べてもらえる人がいないので...

    是非、皆さまからの作ってみた!
    というお写真をお待ちしております✨

口コミを送信する

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「口コミを送信する」ボタンを押してください。

ご覧いただいている皆様から当サイトに関するコメント・口コミを受信する目的で設置しております。
特定の人物・団体に対する中傷や営利目的の書き込みはおやめください。
口コミ掲示板は製品やサービスについて、様々な情報を他の方々と交換できる場です。
毎日多くの方が利用する場所であり、皆様が共同で創りあげていくコミュニティでもありますのでルールを守り、皆様が気持ちよく利用できるよう心がけてください。