Qualityoflife

健幸広場みんなで創る元気の情報広場

スローなエアロビでいい汗をかきました!

口コミ口コミ0

皆さん、何か運動はしていますか? 日々忙しくしていると、なかなかまとまった時間が取れない事もあり、これといってやっていないと言う方も多いのではないでしょうか。かくいう、我々フローラのスタッフも、日々忙しくしている為か、あまり積極的に運動をしていない者も多いようです。
そんな折、社員の中で今回初めてとなる企画が立ち上がりました。エアロビ教室です。エアロビ。時々耳にはするのですが、何かレオタードで激しく動いてるようなイメージがありますね。いきなり素人で大丈夫なんでしょうか。

エアロビとは、エアロビック・エクササイズ(aerobic exercise)の略で、有酸素運動のことです。米軍医のケネス・クーパーが心肺機能の強化を目的に開発した運動プログラムが最初で、それを日本では「有酸素運動」と訳しました。
有酸素運動とは、「ある程度の長い時間、軽~中度の負荷がある運動を行う」ことで、代表的な運動にはジョギングやウォーキング、サイクリングなどもこれにあたります。勿論、エアロビもこれですね。
逆に、短距離走や筋トレなどは無酸素運動にあたります。短時間に高負荷・強い力を必要とする運動の事を無酸素運動としています。砲丸投げやウェイトリフティングもこれになります。
有酸素運動との違いは何かというと、有酸素は酸素を使って脂肪を消費し、無酸素は糖をエネルギーに使用します。この、使用するエネルギーの違いが有酸素運動と無酸素運動との違いです。もっとも、大抵の運動は有酸素運動と無酸素運動が混在していると言えます。

日本においては、ダンス形式の運動であるエアロビックスダンスエクササイズの事をエアロビクス、エアロビと呼ぶことが多いようです。これはマスコミが、このカテゴリの運動を説明する際に、名前が長いので省略した結果のようです。その為、エアロビと聞くとレオタードで踊っているイメージがあるのですね。

さて、実際の教室はどんな感じだったのでしょうか。
最初は宮城での教室の様子です。

動画は短いですが、雰囲気は伝わるのではないでしょうか。とても和やかで楽しそうですね!
続いて岐阜のエアロビ教室です。

ストレッチなども加えているので、初心者にも安心の軽負荷運動になりました。
続いて福島の様子です。

こちらも初心者ばかりですが、皆さん頑張って運動していました。

講師にはプロの方をお迎えし、社員の心と体の健康とリフレッシュを目的に、90分間汗を流しました!最初は少し不安だった方も、やっている内に楽しくなってきたようです。

男性社員A: 「普段、体を動かしたくてもきっかけがありませんでした。
        久しぶりに気持ちの良いリフレッシュになりました」
女性パートB:「エアロビと聞いて凄く激しいのかなと心配でしたが、
        初めてでも動きやすいプログラムでとても楽しかったです!」

参加したスタッフは十分、リフレッシュになったようです。企画は大成功でした!
フローラでは、今後もこういった取り組みを通して、社員のリフレッシュや健康にアプローチしていきたいと思っています。

口コミを送信する

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「口コミを送信する」ボタンを押してください。

ご覧いただいている皆様から当サイトに関するコメント・口コミを受信する目的で設置しております。
特定の人物・団体に対する中傷や営利目的の書き込みはおやめください。
口コミ掲示板は製品やサービスについて、様々な情報を他の方々と交換できる場です。
毎日多くの方が利用する場所であり、皆様が共同で創りあげていくコミュニティでもありますのでルールを守り、皆様が気持ちよく利用できるよう心がけてください。