フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

中秋の名月

メモリ大河原の綿貫です。

今日は9月最後の日となります。すっかり秋が深まり気温も下がり始めてきています。

秋といえば「○○の秋」と言われるように過ごしやすく趣味や運動に没頭できる時間が多く取ることができる季節でもあります。

最近は雨も多いですが、空が澄みわたり月が綺麗に見えるのもこの季節です。

ススキや月見団子を準備し、子供の頃はずっと月を眺めていたこともありました。

ススキは、月の神様の依り代と考えられているそうです。また、ススキの鋭い切り口が魔除けになるといわれているそうです。

今年の十五夜は9月25日でした。また、十五夜に次いで美しいとされる十三夜というのもあるそうです。今年は10月23日とのことです。

秋の夜長に、ゆっくり月を見ていにしえに想いを馳せるのも悪くないなと思います。

日本には素晴らしい文化や伝統があると改めて感じました。


スタッフブログ メモリアルホール大河原

2026年9月30日