フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

✿今日の花✿

こんにちは!メモリアルホール富岡の小野です。

皆さま突然ですが、『誕生花』という言葉をご存知でしょうか?

名前の通り生まれた月日にちなんだ花です。

今回は生花部らしく、今日の誕生花を調べてみたので、書いていこうと思います。

本日3月24日の誕生花は、『カタクリ』『コブシ』『ハナビシソウ』です。

✿カタクリ✿

料理で使われるあのカタクリです。

花言葉は、初恋。

うつむいて咲く花姿から恥じらいにより、自分の気持ちをうまく伝えられない様子を連想したものであると言われています。

✿コブシ✿

花言葉は、友情・愛らしさです。

友情は、純白で曇りのない花姿から。愛らしさは、子供の握りこぶしのような蕾の形にちなむそうです。

✿ハナビシソウ✿

花言葉は、富・成功です。

原産地であるアメリカ西部では、春になるとあたり一面が黄金色に染まるほどの大群生を作って咲くといいます。

これを見たスペインの探検家たちがこの地を『黄金の西部』と呼んだことからきているそうです。

調べていくと、誕生花は1つだけでなく色んな花があり、花言葉の由来も多種多様で面白かったです!

皆さまもぜひ自分が生まれた日の誕生花は何なのか、調べてみてはいかがでしょうか(*^^*)


メモリアルホール富岡

2021年3月24日