フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

スナメリちゃん🐬

皆さん こんにちは!
メモリアルホール富岡の堀内 綾香です。
いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/

今日は、先日の休みに行った仙台うみの杜水族館で娘が気に入った
白イルカの【スナメリちゃん】についてご紹介します~😊

仙台うみの杜水族館にいるスナメリちゃんは、2017年10月20日【金】
東松島沖の定置網で混獲され、衰弱していたことから、仙台うみの杜水族館にて保護・治療を行い、
体調が回復したことから2018年3月26日【月】より大水槽「いのちきらめく うみ」にて
一般公開されました!!
スナメリは主に中国東海岸、朝鮮半島、日本の沿岸域に生息する小型の鯨類です。
全身が明るい灰色で、額は丸く、くちばしはありません。
と~っっっっってもキュートです♫
成体の体長は150~200㎝、体重は40~70㎏ほど。
水深50m以内の浅い海域を好み、通常は大きな群れをつくらずに数頭で泳ぐ特徴があるそうです。

私の妹がスキューバーダイビングの資格を持っており、大学の先輩の紹介で
仙台うみの杜水族館の大水槽で泳いだ経験があります。
その時にも、スナメリちゃんは人間に近寄り、体を擦り付けてきたりと、人懐っこい一面があったそうです。
とてもキュートで癒されますよね💛✨
大水槽の中でも体が灰色なので目立つ存在のスナメリちゃん(*^-^*)★
皆さんも是非、仙台うみの杜水族館に行ったときは、一目でもスナメリちゃんを見て、沢山癒されてください(笑)

娘もずーっと「かわいい~かわいい~」と水槽の前を行ったり来たりしていました(笑)

仙台うみの杜水族館の前は、公園も建設中のようでした。※いつ出来上がるかはわかりませんが・・・。

お子様連れのママさん、パパさんこれからの季節、水族館おすすめですよ~♬
館内では感染予防策として行く場所場所に必ず消毒液も設置されておりました。
安心して楽しむことができましたよ~~。平日で空いていたというのもありますが・・・(^^♪

↓↓ スナメリちゃんを見つめる娘です。

また次回の更新をお楽しみに。
素敵な週末をお過ごしください(*^^*)


メモリアルホール富岡

2021年4月25日