フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

再生の使者

こんにちは。メモリアルホール富岡の小島です。

先日新聞の記事で南相馬市の水路で絶滅危惧種に指定されている植物「ミズアオイ」が大きな群落を作り、青紫色の鮮やかな花を咲かせている。

内容は近年ほ場整備や水路の改修などによって姿を消しつつあったが、東日本大震災後に津波被災地の各地で大きな群落が何カ所も見つかったそうです。

それは、津波で地表が削られて、地中深く眠っていた種子が発芽したのではと言われているようです。

12年前の震災も、近年の台風などによる水害など被害に遭われた方々が多い中少し複雑な気持ちになりますが、ミズアオイは「再生の使者」と言われると聞いた時悪いことではなく、いい知らせなのかと考えるとなんかほっこりしました。実際に見に行けていない私ですが、興味を持って頂いた方がいましたら、ネット検索でも見れますのでご覧ください。

花というものは何となく心を癒してくれるなと感じる記事でした。ちなみに、私の好きな花は4月生まれということもあるのか「桜」が一番好きです。

皆さんの好きは花はなんですか?そんなことを考えながら散歩やドライブをしてみるのも楽しい時間になるのではと感じます。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いておりますので、皆さん体調に気をつけてお過ごしください。

 


メモリアルホール富岡

2023年9月13日