フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

紫陽花が綺麗な季節になりました

こんにちは。カスタマー開発事業部の植野です。

道端で見かける紫陽花が、綺麗に咲いてきましたね。ぽんぽんと咲いている青い花を見ると、もうすぐ梅雨の季節だなぁと思います。

紫陽花の花言葉は、色が移り変わることから「移り気」や「浮気」とされますが、小さな花が集まって咲いている形から「和気あいあい」「家族団らん」とも言われています。花の色によっても花言葉が変わり、青色は「辛抱強い愛情」の他、「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」と、少し冷たく凛としたイメージです。一方ピンクの場合は「元気な女性」「強い愛情」となっていますので、まるでイメージが違いますね。このため、ピンクの紫陽花は母の日の贈りものにも良く選ばれます。

因みにピンクの紫陽花の花言葉はフランスでつけられたのだとか。土壌の成分によって紫陽花の色が変わることは有名ですが、フランスの紫陽花はピンクが良く咲くのだそうです。

紫色の紫陽花には「辛抱強い愛情」「神秘」、白い紫陽花には「寛容」「ひたむきな愛情」などとされています。一つの花から受けるイメージがいろいろ変化して面白いですね。また、日本原産のガクアジサイ(花が周りだけ咲いて額のようになっている)は、「謙虚」なのだそうですよ。

紫陽花はこれからが見頃です。ぜひ、雨の日の散歩の際には道端の紫陽花を見つけて、いろいろな花言葉を思い出してみて下さい。


メモリアルホール亘理

2021年6月16日