「メモリアルホールひだでございます」
おはようございます、こんにちは。
メモリアルホールひだwith石濱弥です♪
飛騨地区は突然冷え込みが始まりました…
年々、春と秋が短くなって行く感じが有り、いずれは「夏と冬しか無い飛騨高山」のキャッチフレーズで観光化することでしょう。
さて、今回は「筆者の行きつけ「こう平うどん」での新たな食べ方について」です。
このうどん店はチケットを先に購入しますが、玉数と卵・天ぷらの有無しか記載が無く注文口で細かな事を伝えるスタイルです。
麺は、うどん/そば/きしめん/(夏季)ひやむぎから選択が出来て、混ぜることも可能です。
卵は、ゆで卵/半熟卵/生卵から選択できます。
筆者のこれまでの呪文は「三玉、三色、ネギのみ多め、ぬる少なめ、半熟で」でした
「三色」はうどんとそばときしめんのミックスで「ネギのみ」はかつおぶし入れないでね「ぬる少なめ」は常温の汁を少なめに入れた「かけうどん」との意が有ります。お店の方が覚えてしまうほど長らくこの呪文を唱えていましたが、この夏!暑すぎて変えました…
「三玉、三色、水づき、ネギのみ多めの半熟で」
この呪文でこれが召喚出来ます↓

要は「釜揚げうどんの冷たいのミックス」
猫舌で濃い味苦手の筆者にはこの組み合わせがとても合う事に最近気付きました(笑)
汁は熱いですが、麺は水の中に有り冷やされているので適温ですし、水により食べてる間に程よく味が薄まってくるので筆者にはピッタリです。
皆さまも行きつけのお店で自分だけのルーティンを見つけられると食事もとても楽しめますよ♪
でわでわ、写真と注文系呪文大好き石濱でした。
2025年10月6日