下呂Goo!!!
こんにちは(#^.^#)
下呂メモリよりお送りします。
今日は何の日で、世界手洗いの日・農山漁村女性のための国際デー・たすけあいの日・きのこの日・人形の日・ぞうりの日・すき焼き通の日・演ジャズの日と色々な日が制定されてますが、
きのこの日ということで
私の住んでいる下呂市は、360°どこを見ても山が見える地域で、この季節は山に行けば様々な山のめぐみがあります。
グミ・クワ・ヤマモモ・コケモモ等々色々ありますが、やはりこの季節と言えば きのこ きのこ きのこ
松茸・コウタケ・紫シメジ・ブナシメジ・マイタケ等々とれます。
だからでしょうか、我が家の食卓は 山菜の季節になると 山菜 きのこの季節になると きのこ が、しばらく毎日続きます。
流石に毎日だとあきますね~・・・・
皆さんもきのこ狩りに行ってみたらどうでしょうか?
ただ 規制されている山もあるので、気を付けてください。
ちなみに、こちらではきのこの事を、こけと言います。
近所の人が「今日取ってきたこけ食べる?」と言う会話がよくされてます。
それではまた(^O^)/
メモリアルホール下呂
2019年10月15日
こんばんは!!!
こんばんは、メモリアルホール桜の小関です。
皆さん、台風での被害大丈夫でしたでしょうか?
フローラでも会館の方で水が上がってきてしまい、
皆様にはご迷惑をおかけしております。
昨日の夜から自分の家のすぐそばが川なので様子を見つつだったのですが
もうすぐで橋までみずが上がってきてしまうんじゃないかというところまで来ました。
ただ川のそばではありますが幸いにも私の家は無事でした。
橋を越えた側は浸水がすごかったみたいで別世界みたくなっておりました。
皆さんも、台風の被害や片付けなどとても大変な時ですが
周りの方々と協力しながら
頑張っていきましょう。
メモリアルホール桜
2019年10月13日
台風にご注意を!!!
みなさん、こんにちは!
メモリアルホール白石の髙橋です(^^)/
もうタイトルにでも出ているのですが、大型台風がくると
ニュースで話題になっていますね!
昨日の夜はすごく静かだったのですが、朝起きたら強めに雨が降っていて驚きました…
某青い鳥さんマークのSNSでは、「嵐の前の静けさ」等々
話題になっていて納得してしまう私(^_^;)
車の運転はもちろん、外に置いてあるもの等
気を付けていきしょう!
私達も気を付けてまいります!!
それでは、次の更新をお楽しみに!
メモリアルホール白石
2019年10月11日
幸運のおまじない?
10月に入り、日々肌寒さが増すのを感じます。皆さん風邪などひかれてませんか?
私は最近ちょっと喉が痛く感じる時があり、トローチ等を舐めながら
風邪予防に努めている今日この頃です。
さて、職場と自宅の往復だけの毎日になりがちな生活にちょっとだけ「潤い」が欲しくて
自宅玄関先に「かえる」の置物を置いてみました。
名付けて「こぽがえるの愉快な仲間たち」(商品名がコポーというらしいのです。)
出勤、帰宅の際に「ぶじかえる」の語呂合わせで眺めてます。

インターネットで検索すると、風水的に玄関に「かえる」の置物を置くのは
縁起がいい(^^)/ ということです。
ただ、さらに調べると顔の向きも関係するとかで、
玄関を背にして「かえる」の顔を外に向けると
「かえる」が家からお金を持ち出してしまうのだとか。
えっ、(*_*;)......。知らなかった。
現状が外を向いているので、書かれた記事を見てショックでした。
でも、ウチの「こぽがえる」には無駄遣いに気を付けてもらい、
毎日家族が「ぶじかえる」ようおまじないをする今日この頃でした。
フローラメモリアルホール原町
中河 慎治
メモリアルホール原町
2019年10月8日
寒くなりました
皆様こんにちは。
メモリアルホール相馬の堀内と申します。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
最近、一気に秋になり寒くなってきましたね。
この時期に食べたくなるのは温かいもの・・・♡
そう!お鍋です(^^)/
子育てしながら夕ご飯づくりは大変ですよね・・・
お鍋なら野菜をカットして煮込むだけ!
我が家では冬時期は鍋料理を作る回数が一気に増えます☺
食欲の秋!!
たくさんの野菜を食べてインフルエンザにならぬよう
今年を乗り切りましょう!(^^)!
また次回の更新をお楽しみに☆彡

メモリアルホール相馬
2019年10月7日
今日は、フローラメモリアルホール富岡です
皆様 最近寒暖の差も厳しくなり 体調管理も難しい季節に成りました
インフルエンザの流行も大分早く 予防接種等の対策が必要ですね(>_<)
私達家族、里帰り中の娘と孫 大人が菌を持ち込まな様気を付けて健康で
過せる様 予防したいと思います
この季節 食欲の秋ですが ダイエットで糖質制限中 タンパク質中心の
食事中 3ヶ月で-10㎏ 目標迄あと・・・5㎏ 減らすぞオオオ・・・・・・・・・・
鶴蒔
メモリアルホール富岡
2019年10月6日
メモリアルホールひだでございます
皆さん こんにちは。
メモリアルホールひだの阪谷です。
ここ2週間程で、すっかり体に感じる空気や周りの景色も秋らしくなってきました。
先日、友達と「秋」を感じる旅に行ってきました。「秋巡りバスツアー」です。今、全国的にバスツアーは、大人気!!とか・・・。
私も初めて参加しました。今回は、リンゴ狩り ブドウ狩り 松茸がテーマでした。
朝7時に出発! 到着は夜7時。1日の間に高山→長野→新潟→高山と周りました。
バスツアーなのでアルコールもOK! 盛りだくさんの内容、帰りはビンゴゲームまでありました。
嬉しいのは、1万円支払いおつりがくることでした。
人気があるはずです。もう次のバスツアーの参加を計画して帰ってきました。
皆さんもちょっとしたリフレッシュにいかがですか?
メモリアルホールひだ
2019年10月5日
下呂Goo!!!
こんにちは(#^.^#)
萩原メモリよりお送りします。
まだ日中は暑いですが、朝晩は寒くなってきました。皆様方はいかがお過ごしでしょうか?
朝、車に乗ると窓ガラスに水滴がいっぱいつくようになっています。
春には桜、秋には紅葉と、春も秋も美しい場所がある下呂市。北と南では、標高差が2,800mあります。
中でも主な紅葉スポットは、御嶽パノラマライン、巌立峡、馬瀬川河畔、温泉寺、湯のまち雨情公園、下呂温泉合掌村、岩屋ダム、中山七里、玉龍寺、横谷峡など山に囲まれた下呂市だからこその多さです。R41、R257を富山方面にドライブするとかなり楽しめると思います。(11月中旬頃から)
そのころには、雪も考えなければならないので、あまりうれしくはありません。
ではまた(^^)/

メモリアルホール下呂
2019年10月5日
メモリアルホール高山
おはようございます^^
メモリアルホール高山 岡田です。
つい先日、メモリアルホール高山でおもてなし検定がありました。
事前にテキストで学習し、テストに臨むというアレです!!!
皆、集まって受験するので緊張しました~
「おもてなし」という言葉を辞書で引くと、「ごちそうを出したりなどして、心を込めて客を接待すること」と書かれています。これを日本旅館にあてはめると、提供する4つの商品(施設・設備、お料理、接待、周辺の環境)を次の4つの心と行動によってご提供することです。
1. お客様の立場に立って考え
2. お客様の望むものを
3. お客様の望む時と場所で
4. 心をこめて提供する
そして、そのことを通じて「おもてなし」の最終目標である、お客様の「より大きな満足と感動」を実現することです。
へ~―
辞書を引くと為になりますねえ^^
検定の結果は正直不安ではありますが自分に期待したいと思います!!!!
それではお元気で・・・
メモリアルホール高山
2019年10月3日
教会のステンドグラスのお話
こんにちは!メモリアルホール桜・川崎の植野純子です。
だいぶ朝や夜が涼しくなってきましたね。
心配なことにインフルエンザも流行っているとか。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
そんな秋の気配をひしひし感じる先日、栃木県の那須にあるステンドグラス美術館を訪ねました。

こちらでは、とても美しいステンドグラスを沢山見ることが出来ます。
ステンドグラスはもともと、教会で発展してきました。
それは昔は字が読めない人が多く、神の教えを分かりやすく絵で示したのと、ステンドグラスが光を通して美しく輝くことで、「神は光である」という事を印象付けるなどの目的もあったようです。
確かにじっと見つめていると、イエス・キリストの窓が一番光り輝いているように見えたのですが、そういう風に光を調整しているのか、はたまた・・・・・・?
部屋によっては教会風に展示がされており、当日は運よくゴスペルのコンサートやパイプオルガンの演奏などもあって、荘厳な雰囲気がしました。
また、美術館内にはセント・ラファエル礼拝堂があり、結婚式もできるそうです。
帰りにちらっと、まさに結婚式真っ最中のウェディングドレスの姿を見かけました。なんでも、ミュージアムウエディングは沢山の人から祝福されると幸せになれるのだとか。どうぞお幸せに!
ステンドグラスの絵柄はほとんど宗教的なものがモチーフですが、とても素晴らしかったです。皆さんも那須を訪れた際は、是非訪ねてみてはいかがでしょうか。心癒されるひと時になると思います。
もし時間があるのなら、近くに影絵の素晴らしい藤城清治美術館もあるので、こちらもとてもおすすめです!

メモリアルホール川崎 メモリアルホール桜
2019年10月2日