フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

私の母の話

みなさんこんにちは!!

白石勤務の川口です(^^)

いきなりですが、、

私の母が人生の半分を過ぎてからいろんな事に挑戦をしているんです。(来年還暦の母)

例えば…占いを習ったり、体操を習ったり、絵手紙教室に通ったり

娘ながら「行動力がある母だな」といつも感心しています。

そんな母がつい先日

「私一人で東京にいってくるんだ!!」と笑顔で私に報告してきました。

そして驚いたのはここからでした、

「高速バスで5時間かけて行ってくる。帰りも高速バスで5時間かけて帰ってくる。たぶん滞在時間は3時間くらいだけど。日帰りだけど。」

と言われ私は唖然。新幹線じゃなくてどうしてバス??と疑問に思いながらもそんなにも行動力のある母にはホントびっくりさせられました。

母の東京に行く目的は皇居に大嘗祭の建物を見に行くためでした。

帰って来てからは「人がとてもいて身動きが取れなかった。だけど一人旅も良いな。ちょっと自信になった(^^)」と連絡が。

確かにその時に一緒に送られてきた写真は、とてもブレブレ。そして人がたくさん。大変だったろうなと思う反面

家族に写真を見せたいと一生懸命に撮影をしている母を考えると可愛いなと思いました。

次はどんなことを挑戦するのか楽しみです。

私も母に負けないよいろんなことに挑戦してみようと思います。

 


メモリアルホール白石 未分類

2019年12月5日 

元気を貰った、マラソン大会ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ!

こんにちは。遠藤瞳です(^^♪

 

昨日ですが、

南相馬市原町区の野馬追の里健康マラソン大会の

応援に行って来ました(≧∇≦)!

 

参加人数、約3300人Σ(゚д゚;) !!

小学生からご年配の方まで、皆さん元気一杯に走ってました。

 

 

 

 

 

我がフローラからも、23名参加しました(‘◇’)ゞ

(※写真には写っていない方も居ます;;)

 

沿道から声を掛けると、

苦しい中でも手を振ってくれたり、声を掛けてくれたりと

こちらも嬉しい気持ちになりました(*´∇`*)

 

今、このブログを見て下さっている方でも、

走っていた方も居たかもしれませんね!

 

走る姿に、私も元気を貰いました><。

ありがとうございますo(*^▽^*)o

 


メモリアルホール原町

2019年12月2日 

最近の癒し

皆さまこんにちは!

メモリアルホール相馬の小野愛香音です。

この間、ついに多肉植物を購入してしまいました。

何となく気になっていたのですが、購入するところまではいいかなと思っていました。

しかし、以前実家に帰った際ある多肉植物を母が育てているのを見て、

『あ、買おう。』そう思いました。

それがこちらです!!

実家にあったのは右側で、子熊の手に似ているところから

熊童子という名前の多肉植物です。

左側は、兎の耳に似ていることから月兎耳という名前の多肉植物です。

とても可愛らしい私の癒し達です♪

これから元気に育ってほしいなと思います(*^^*)

 

 


メモリアルホール相馬

2019年12月1日 

ほんとに寒いですね

こんばんは、明日から師走何かとせわしい季節となりました、皆さん暮れの準備始めてますか?

私は、今年初めてLED球300個を使い簡単なイルミネーション作ってみました(写真無し)(^_^;)

孫が返って来た時見せてあげたいなと思い、公休日に頑張ってみました。

もう少し球数増やして、写真載せられる様に作りたいと思っております・・・・・・出来るかなぁ(>_<)

次回は、孫の写真載せよかな・・・・・・・・・・

 

鶴蒔


メモリアルホール富岡

2019年11月30日 

「メモリアルホールひだでございます」

皆様こんにちは。

今年の5月に入社した榊間と申します。

 

最近本当に朝晩が冷え込み、スタッフ間ではもうすぐ雪が降るのではないかという話題が出ております。

 

高山・ひだ地区は浄土真宗の葬家様が多いのですが、その浄土真宗の開祖、親鸞聖人が1262年の昨日の1128日に入寂されました。

当時、寿命が50歳に満たない平均年齢の中で親鸞聖人は90歳だったそうです。

 

約2倍の生涯を送ることが出来たら皆様は何をいたしますか?

私は趣味を謳歌したいと思います!!

 

インフルエンザも流行り始め、一部では学級閉鎖などの話も耳にします。

皆様お身体にはお気をつけてお過ごし下さい。

 


メモリアルホールひだ

2019年11月29日 

メモリアルホール高山です

こんにちは!!

フローラメモリアルホール高山の林です。みなさまもうすぐ冬がやってきます。いま雪虫が大量発生しています”(-“”-)”。カメムシも多いので今年は沢山雪が降るかもしれません。今すぐ冬に備えましょう!!冬用タイヤに変えられましたか?わたしはまだ変えていないので、雪が降る前に早く変えたいと思います。

寒い夜が続くのであったかい食べ物を食べて暖をとってお過ごしください(^_^)/

 


メモリアルホール高山 未分類

2019年11月27日 

こ ん に ち は !

いつもお世話になっています、メモリアルホール白石の髙橋でございます。

 

もうすぐ11月も終わり12月に入ろうとしていますね。

毎日寒い中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

風邪など引かない様にお気をつけてお過ごしくださいね!(^^)

 

さてさて私事ではありますが、先日誕生日を迎えました。

取りあえず、今年も無事に誕生日を迎えることが出来て安心しております(笑)

年齢は…言うほどのものでもないので敢えて言わない方向で…

そんなの興味ないとか言ってだめですよ~~~( ^)o(^ )

思ってもだめですけど~~~~~~~~~~~( ^)o(^ )

 

何はともあれ、また来年無事に誕生日を迎えられますように(笑)

 

…なんて祈りつつ、終わりにしたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

またの更新をお楽しみにっ(^_-)-☆


メモリアルホール白石

2019年11月24日 

冬だー!

こんにちは!角田フローレンスの井上です。

もう11月も終わりますね~!今年も終わりますね~!

来月にはもうクリスマスですね~!

冬の楽しみがこれからやってきますね!

インフルエンザや風邪や交通事故には気を付けましょう!

 


メモリアルホール角田

2019年11月23日 

勤労感謝の日

こんにちは!

メモリアルホールおおくまの清末です。

 

さて、本日は勤労感謝の日となっております。お休みしている方は充実した日を過ごせているでしょうか?

実は今日は勤労感謝の日以外にも、ハートケアの日、外食の日、ゲームの日と、数多くの記念日となっていますが、これらの記念日は全て勤労感謝の日に因んだ記念日となっており、ハートケアの日は身体の

核である心臓に関心を持ってもらう為に、外食の日はいつも家事で忙しいお母さんの苦労を労う為に、ゲームの日はゆとりを持って健全に遊び、楽しむ為に制定されました。

仕事や勉学で疲れた心身をどのように癒すかは人によりますが、健康や食事、遊びとそれぞれの形で楽しい一日とし、明日からの生活に備えましょう。

また、自分の事だけでなく、いつもお世話になっている身近な人にお礼を言う良いきっかけになると思うので、この機会に何かお返しをしてみるのはいかがでしょうか?

私も両親に何か出来ないか考えてみます。(気恥ずかしくて何をするか決まらず、悩んでいますが(-_-;))

 

それでは、最近は風も強く朝と夜も冷えてきています。しっかり自己管理をして体調を崩さない様に気を付けてこれからの冬に臨みましょう。


メモリアルホールおおくま

2019年11月23日 

シーズン開幕!

皆様、こんにちは。

メモリアルホール原町の前山です。

 

最近、寒くなってきて水温も丁度いい具合になり、ヒラメ釣りのシーズンがやって参りました! このシーズンに乗るべく、テンションを上げ上げで、私は釣りに向かいました!!

 

 

 

 

 

しかし残念ながら、ヒラメには出会うことが出来ず、私は落ち込んでしまいました……。

 

すると、なっ…なななんと、目の前に高波がっ!!!

 

私の心に追い打ちをかけたその攻撃に成す術もなく……。

そのまま、波を被ってしまい、心だけでなく体も冷え込みました……惨敗です……。

 

……ですが、私の心は折れたままでいる事を、望みませんでした。

つめたく冷えてしまった心にも、熱く燃え上がる闘志があったのです!

 

「「「ヒラメ!! 次は、絶対に釣り上げて見せるからな!!! 小魚いっぱい食べて、大きくなって待ってろよ!!!! 」」」

 

と、海に叫んで帰ってきました。

 

さぁ、皆さん、次回のブログをお楽しみに!

ヒラメ釣ってきます!!!

 

 

 

 

 

 

 


メモリアルホール原町

2019年11月21日