フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

今年最後の…✩⋆

 

こんにちは、フローレンスの小島です。

 

今年もあと少しで終わってしまいますね(-ω-)💭

毎年年末になると1年を振り返るのですが今年はやっぱり

「平成から令和」へ

変わったことが私にとっても大きなことだった気がします。

 

平成に生まれて平成の思い出しかない私でしたが

令和になってからの友人や思い出がここ数ヶ月で沢山出来ました‼

 

少し過ぎてしまったのですが12月12日は今年最後の満月は見ましたか?

 

何気なく夜に空を見上げたらすごく綺麗な満月でした。

 

最近も月が明るく星も綺麗に見えます。

 

きっと私はキラキラしたものが好きなのかもしれません(>_<)

 

 

 


メモリアルホール角田 未分類

2019年12月14日 

今年も、残り半分・・・💭

皆さん、こんにちは!

今年も半分の月日が経ちました!

悔いは、無いですか?

やり残したことは、無いですか?

年齢は、取りたくなくても、進んでおります。

気づけば・・・私も老いました( ノД`)シクシク…

悔いのない、残りの時間を思う存分有意義な時間として使いたいものです。

 

 

365日休みなく、そして、24時間休みなく働いている凄いやつがいました。

皆勤賞ものです。今、働き方改革で騒いでおりますが、

やばいです・・・

誰だと思います?皆さんに関係が有ります。

 

 

それは、 ♡ 心臓 ♡ です。

皆さんの活力となって働いている、心臓君に毎日感謝しながら、残りの

人生を、悔いのない人生として頑張りましょう(∩´∀`)∩♡

 


メモリアルホール原町

2019年12月13日 

ばーちゃんのダリアと菊

こんにちは。

今朝、何気なく庭を見てみたらダリアがきれいに咲いておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのばーちゃん曰く『この一本だけ咲いてくれたんだ~、もっといっぱい咲いてくれると嬉しいな~』と。

 

そのダリアの隣で、もの凄く咲きすぎて縛り上げられてるスプレー菊は見なかったことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな朝でした。

今日も一日頑張ります。

 

黒沢


メモリアルホール相馬

2019年12月12日 

こんばんは

今日の記念日

意外と分からなかったですね 12月11日の記念日がありました

百円玉の日
1957(昭和32)年のこの日、それまでの板垣退助の肖像が描かれていた百円札に替って、鳳凰デザインの百円玉が登場しました。
発効当時の百円玉は銀貨で紙幣と併用されましたが、その後、銀相場の変動により、銅75%、ニッケル25%の合金になりました。
お気に入り
詳細を見る

ユニセフ創立記念日
1946(昭和21)年、国連児童基金(ユニセフ)の前身・国連国際児童緊急基金が創立されました。
1953(昭和28)年に改組され、現在の名称・国連児童基金になりましたが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、そのままになりました。

胃腸の日
日本大衆薬工業協会が2002(平成14)年に制定。
「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せ。

国際山岳デー(国際山の日)
2003(平成15)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える日。

 

ちなみに私の記念日 12月25日 結婚記念日

9月18日 私の誕生日

12月23日 妻の誕生日

6月14日 長女の誕生日

8月15日 二女の誕生日

9月17日 孫の誕生日       でぇ~す

鶴蒔


メモリアルホール富岡

2019年12月11日 

メモリアルホールひだでございます

皆様こんにちは。

メモリアルホールひだ堰上です。

 

私はいつも物事を細かく考えすぎるところがあります。

 

それでいつも考えすぎて眠れなくなります。

しかし時間を潰すにはちょうどいいです。

 

宇宙の果てはどこなのか、だれもが考えたことがあるのではないでしょうか

私からすると果て、無限に続くというものの想像がつきません。

宇宙の絵かいても額縁という果てがありますから、19年間生きてきた中で無限というものはわかっていません

 

いや、でもほんとに宇宙が無限であるならばその無限のなかに地球があって私たちがいます

宇宙って遠いようにきこえますけどその中にいるわけですからほんとは近いのかもしれません

 

宇宙人はいないという方がいますが、いないとは断言できないと思います。

広い宇宙のなかに私たちという地球人がいて虫や動物がいることを考えれば、ほかの惑星にも生物がいてもおかしくないと思います。

だってほかの惑星の生物からしたら私たちも宇宙人ですから

 

いつも宇宙の広さ、なぜ地球は酸素などがあり四季があり生活していける環境が整っているのか、歴史のなかで変化した言語、虫・魚、動物の種類、時計が動き続け数字はだれが決めたのかなど色々かんがえる末たどりつくのは私の存在です。

なぜなにもないところからどのようにして生命が誕生し、形をかえて人になったのか

なぜ何ヶ国もある国のなかで日本に産まれたのか

なぜ70億人いるなかの一人であって自分で物事を考える思考を持っているのか

なぜ60兆個の細胞が集まってできているのに頭で考えた通りに動き、自分という一個体がいるのか

 

 

これ、考えだすとぼーっとして、頭がぶっ飛びそうになります

これらの疑問を携帯で調べ出すと止まりませんし、履歴が凄いことになります(笑)

考えても調べても結局はなにも解決しないんですけどね( ´∀` )

 

みなさんも時間があったらいろいろ考えてみてください

案外楽しいですよ

 

 寒くなってきましたので体調にはお気をつけて

雪が降り始めましたので交通にもお気をつけて

 


メモリアルホールひだ

2019年12月10日 

楽しみなこと。

こんにちは!フローレンスの下内です!

12月に入ってからさらに寒くなってきましたね~。布団にこもっていたくなりますよね~

でも12月と言えばクリスマスがありますね!私は中学2年生までサンタさんからプレゼントをもらっていました(*’▽’)

21歳になってしまいましたがサンタさんに来て欲しいですね~!(笑)

そして1月はお正月!弟やいとこにお年玉をあげなくてはなりません…。皆それなりの年齢になっているので多めにあげないとダメなんですよね~。大変です!

今までもらっていた分しっかりお年玉をあげます!

お餅早く食べたいです!!!!年越しそばも楽しみです!!!!

最後に、フローラではクリスマスオードブル、おせち、お正月花をまだまだ承っておりますのでお気軽にお問い合わせください!


メモリアルホール角田

2019年12月9日 

寒い日が続いています

こんにちは。

メモリアルホールおおくまの佐藤あゆみです。

12月ということもあり、日に日に寒くなってきましたね。

みなさんは風邪などひいていませんか?

私は丸森町在中なのですが、前回の台風被害で今もボランティアさんが足を運んでくれています。

そのお陰でだいぶ落ち着いてきています。

今、丸森町ではたくさんの方に支えられております。仮設住宅も着々と出来ております。

本当に感謝です。ありがとうございます。

私自身も感謝を忘れず、生活をしていきます。

 

では、みなさんお体に気を付けてお過ごしください!


メモリアルホールおおくま

2019年12月9日 

メモリアルホール高山です

おはようございます^^
メモリアルホール高山 岡田です。

最近、寒くなってまいりました!!
つまり車の運転に注意が必要になってまいりました!!!
危険です!お気をつけてください!!!
ノーマルタイヤの高速道路の走行はできなくなってしまった模様です!
さあこの記事を閲覧した方は即刻スタッドレスタイヤを着用してください!!!
しかし私は未だタイヤを交換しておりません!!!

今日変えたいと思います!!!!!

正月も近づいてきましたので皆さん元気お過ごしください。
それでは!!!

岡田
(終)


メモリアルホール高山

2019年12月8日 

いよんモール

こんにちは。メモリアルホール柴田の藤井と申します。

 

我が家は6人家族で子供が4人おります。毎日賑やかです(^^)

中でも長男は小学2年生になり、毎日の宿題や時間割の準備があるのに、TVばかり見ていてマイペースな所があります。

ですが、とても器用な面もあり、お絵描きや図工も得意なようで独特のセンスで作られる作品に関心します。

こちらも力作で

作品名「いよんモール」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●●●モールみたいにバラエティに富んだ施設なようで何とも楽しそうな所ですよね。

次の作品が楽しみです。


メモリアルホール柴田

2019年12月7日 

インフルエンザ注意!!

皆様こんにちは。メモリアルホール桜の佐藤です。

最近は朝晩に関わらず、日中もホントに寒くなってきましたね(+_+)皆さん、体調は大丈夫でしょうか?

私は先日、インフルエンザの予防接種を受けました。今年は早くもインフルエンザが大流行しています・・・ニュースによりますと、先月末から今月初めに報告されたインフルエンザ患者数が去年の同時期に比べて、およそ6倍だそうです(>_<)学級閉鎖は去年のなんと9倍!にもなっているようです。初めて知った事があるのですが、実はインフルエンザにかかってしまうと心筋梗塞になるリスクも高くなると皆さん知っていましたか?B型にかかると心筋梗塞のリスクは10倍にもなるそうです(>_<)

このままいくとピークは年末年始になるのではないか?と予想されています。せっかくの年末年始、元気に新年を迎えたいですよね♪

その為にも、毎日うがい・手洗い、身体を健康に保つ(バランスの良い食事・適度な運動・睡眠)、部屋の換気・加湿、人ごみに行くときにはマスク着用!を心がけてウイルスに負けないようにしましょう(^^)/


メモリアルホール桜

2019年12月7日