冬の始まり
皆さま、こんにちは!
メモリアルホール相馬の小野愛香音です。
最近一気に寒くなってきたなぁと思っていたらなんと昨日は立冬でした!
調べてみると、立冬とは十二四節気の一つで『冬の始まり』を意味するものです。
私は冬と言えば、美味しい鍋やうどんなど食べ物ばかり思い浮かべてしまいます(笑)
皆さまも温かいものを食べてお体に気を付けてお過ごしください(*^^*)
❀今日の誕生花❀
ランタナ

2019年11月9日
STAFF BLOG
皆さま、こんにちは!
メモリアルホール相馬の小野愛香音です。
最近一気に寒くなってきたなぁと思っていたらなんと昨日は立冬でした!
調べてみると、立冬とは十二四節気の一つで『冬の始まり』を意味するものです。
私は冬と言えば、美味しい鍋やうどんなど食べ物ばかり思い浮かべてしまいます(笑)
皆さまも温かいものを食べてお体に気を付けてお過ごしください(*^^*)
❀今日の誕生花❀
ランタナ

2019年11月9日
皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは!!
メモリアルホールひだ 野村恒輔です。
お久しぶりでございます。
先日、友人と富山県へ行ってきたのですが、そこで初めて釣りをしました。
友人は何度かやっていて、私は付き添いという形で同行しました。
なぜか私の頭では釣りは簡単なイメージがありましたが、いざやってみると道具の準備も大変でしたし、結局ほとんど釣れずに終わりました(笑)
たぶん私の性格では釣りはあわなかったのでしょう。
釣れなくてちょっとふてくされた状態で帰ろうと思っていたとき、近くにいたおじさんがいきなり話しかけてきてイカを分けてもらいました。
ああなんていい人なんだろうと感激しました。
その日の夜は、釣れはしなかったけど、もらったイカを釣りをした余韻を感じながら頂きました。
とってもおいしかったです。
ただ釣りはもういいかなと思いました。
終わり
PS.釣るより食べるのが好きなので、後日くら寿司に行って海鮮を堪能しました
2019年11月7日
こんにちは(#^.^#)
萩原メモリよりお送りします。
前回はダイエット中ということで、米抜き&エンゲル係数があがるので、鍋食をしています。いう話をしました。
私の家には猫が4匹いますが、この中の1匹のおしっこがでないということで、ついに食事療法に入ることになりました。
餌が2000円弱しますが、その猫1匹で3日間あれば食べつくします。
餌のあげすぎじゃないかという話もありますが、高いだけあっておいしいらしく他の猫も盗んで食べているみたいです。
私の食事代が猫の餌に代わっているみたいですので仕方ないですね。
私の家計は節約はできないんでしょう。
ではまた(^^)/
2019年11月6日
おはようございます
メモリアルホール高山の原田です!
今朝の高山の気温、、、なんと1度でした(;’∀’)息もついに白くなりましたね。
日中との温度差が10度以上ありますので、体調管理をしっかりして風邪などひかないようにしましょう!
今日の夜は、温かい鍋でも食べましょう(^_^)/
最近の鍋つゆはたくさん種類があるので、毎日違う味で楽しめますよ♪
2019年11月5日
メモリアルホール桜の佐藤と申します。
今日は11月4日ですね。
何の日か調べてみると...「いいよの日」だそうです。完全に語呂合わせですね。笑
ひとり一人の思いは誰にも否定されることなく、どう思っても「いいよ」と受け止めること。
「いいよ」と褒める社会、「いいよ」と許す社会になればとの願いが込められているとのことです。
私も少しの事では気にしないような大きな人間になりたいと思います。
短いですが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
明日も宜しくお願い致します。
2019年11月4日
こんにちは、メモリ白石の常盤と申します。
最近めっきり気温が下がり寒くなってきました。
体調を崩されたりしてないでしょうか。
インフルエンザが流行る季節がやってきます。
対策を調べてみました。
1、予防接種を受ける
2、人ごみには極力行かないようにする
3、帰ってきたら着替える
4、日常から免疫を高めておく(十分な睡眠、栄養バランスなど)
5、不特定多数が触る場所の清掃
6、加湿器で部屋の加湿をする
7、手洗いをこまめにする
インフルエンザに掛かると自分がひどい思いをするだけでなく、
周りにも迷惑をかけてしまいます。
当フローラでも、社員は毎年予防接種を受けています。
皆様もどうぞ早め早めの対策を。
2019年11月2日
こんにちは。
メモリアルホール角田の井上です。
今日はハロウィンですね!!
仙台のアーケード街ではコスプレをした方でとても賑うことでしょう!
寒い日が続いています。
皆様、寒さに負けない元気でお過ごしください!!
2019年10月31日
皆さん、こんにちは。
メモリアルホール原町 志賀です。
すっかり、秋の気配が感じられる今日この頃。
私の家では、こたつ、ファンヒーターと、暖房器具を出しました。
自宅へ帰り、こたつに入りながら夕飯を食べると、
眠くなってしまい Z Z Z Z Z・・・・
幸せ~~~~
気づけば、家族は私を残し寝室へ・・・
でも、やっぱりこたつは、良いですね!
家族と鍋を囲みながらの食事も、また格別!!
もう一つ、高校生になる娘から、かわいいご報告をラインで貰いました。
内容は・・・
ご報告・・・
何かと思っていたら、写メが送られてきて、
その写真は、選挙権 ^m^
実は、つい最近、誕生日を迎えた娘は、
もう18歳・・・
まだまだ、かわいいと思った瞬間でした(^-^)
ほっこりします(*^。^*)
思春期を迎える娘は、
日々成長しているんだと感じました。
次にご報告があるのを楽しみにしている
今日この頃です。
では、また~(^_^)/~
2019年10月30日
皆様こんにちは(^_^)/
メモリアルホール相馬の堀内と申します。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
改めまして、今回の台風の影響で被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
今回の台風の影響で普段の生活で使用しているライフラインの大切さを改めて実感いたしました。
被災された方の1日も早い復興をお祈り申し上げます。
2019年10月29日
台風15号 19号 21号からの低気圧で、各地の被災が相継いでおり お見舞い申し上げます
自宅の有る南相馬市原町区でも 高倉ダムの緊急放水 全域避難指示の防災無線が入りました
この先、この様な事が続くのかなと思う と防災に対する意識が東日本大震災以降薄れて来て
る思いがしました
もう一度、あの時の事を思い出し 備え備品の不足 期限切れなどが無いか チェックしようと
思います
又、里帰り中の 娘、孫 そろそろ帰ってしまいます 夫婦二人寂しくなりそうです(>_<)
鶴蒔
2019年10月28日