ありがとう(*^^*)
こんにちは、メモリアルホール郡上の蓑島です♪
だいぶ暖かくなってきて桜も少しずつ咲き始めました。
今日は春のお彼岸入りです!!
お墓やお仏壇を感謝の気持ちを込めて綺麗にしましょう☆
春のお彼岸は牡丹餅、秋のお彼岸はおはぎと言われております。
どちらもほぼ同じような物ですが・・・(^-^;
今日はお花とおはぎを飾ってご先祖へ感謝の気持ちを伝えます!
そしてお供えした後は・・・食べます(笑)
大好きなんです( *´艸`)
お彼岸やお盆だけではなく普段から
いつも見守ってくれているご先祖へ感謝の気持ちを伝えられるといいですね!
メモリアルホール郡上
2021年3月17日
可愛いやつ
こんにちは。メモリアルホール郡上の佐分利です。何年かぶりに植物を育てています。100均出身のセンベルビュームという多肉食物です。
植物は好きなのですが、育てるのはあまり得意ではありません。スマホで育て方を調べながらなんとか頑張っていますが、今の状態が良いのか悪いのかはよくわかりませんが、毎日眺めているととても可愛く見えてきます(笑)
優しい言葉をかけると良いと聞きました。優しい言葉とは違うかもしれませんが、毎日褒め殺しです(笑笑)
今はまだ買ってきたままの状態ですが、この冬は我が家に慣れてもらって春になって暖かくなってきたら植え替えてあげようと考えています。
まだまだ寒い日が続きますが、体調崩さぬようご自愛くださいませ。
メモリアルホール郡上
2021年1月28日
我が家の冬休み♪
こんにちは!
メモリアルホール郡上の蓑島です(^^)
本年も宜しくお願い致します。
毎日、寒い日が続いており郡上市や高山市
の一部ではすごい雪です(-_-;)
自宅から会社まで通常40分ぐらいですが
雪の日は1時間以上かかることもあります。
この峠を下るのが苦痛です( ノД`)
これでも、道路状況は良い方です(^-^;
皆さんも運転気を付けてくださいね!!!
年末年始は大雪で我が家の姪・甥っ子は
大はしゃぎ♪あっ、大人も・・・(笑)
ボード滑り・かまくら作り・雪合戦
一緒になって沢山楽しみました(*‘ω‘ *)
かまくらを作れるぐらいの雪が降ったのは
何年ぶりだろう、というぐらい久しぶりに
雪が降りました⛄
甥は姉の子ですが、私と似ています(笑)
本当、自分の小さい頃にそっくりです!!
最後に、甥が作ってくれた作品をご紹介♬
今流行りの《鬼滅の刃》のキャラクターを
作ってくれました。
男前な一言添えて・・・(笑)
誕生日に買ってもらったビーズで作って
くれました(^^♪
鬼滅の事よく知らないけど、ありがとう♪
メモリアルホール郡上 未分類
2021年1月12日
冬の支度
こんにちは、メモリアルホール郡上の伊藤です。
12月に入り朝晩の冷え込みが激しくなりました。
朝の気温も0度をさすことがあり、上着を1枚多く、着るようになりました。
郡上でも冬に備えて、準備が始まっています。
娘には勤め先で野菜を編んでいる人がいるから作ってとリクエストがありました。
お休みの日にやってみようかと今からワクワクしています。
これから寒さが厳しくなっていきますが
冬の風景を楽しみに、過ごしていただければ幸いです
メモリアルホール郡上 未分類
2020年12月11日
八幡城の紅葉
こんにちは♪ メモリアルホール郡上の佐分利です。
今月はブログを書くから…といろいろ考え八幡城の紅葉のことを書こうと準備をしていましたが、今では日に日に寒さが増し、色づいた葉もすでにほとんどが落ちてめっきり冬を感じさせる山の様子で「紅葉」の季節は終わった感じです…が、やはり、八幡城の紅葉を紹介させていただきます(笑)
テレビ中継で紹介されていた、空からの映像がとても綺麗だったのでテレビ画面の写メですがご覧ください。




11月に入り紅葉目当ての観光客の方が多く訪れ、この三連休も町はとても賑やかでした。
コロナの予防を意識しながら、それぞれの時間を楽しんでいきたいですね♪
メモリアルホール郡上
2020年11月25日
感謝&休日ドライブ
こんにちは!メモリアルホール郡上の蓑島です(^^)/
嬉しいご報告がありましたので、ご紹介します♪
先日、福島県にあります結婚式場N-resort Fukushimaで3年前担当させて頂いたお客様が
結婚3周年のお祝いをフローラでしてくださいました(*^^*)
毎年、結婚記念日をフローラでお祝いしてくださっています!
結婚式後もお二人との繋がりがあること、とても嬉しいです(^^♪
一緒にお祝い出来ないのが残念です( ノД`)シクシク…
ほんの少しですが、プレゼントを送りました☆
とても喜んで頂き、お礼と共に写メが送られてきました!


写真を載せる事、快くOK頂きました!
相変わらずシャイな旦那様、顔がかくれておりますが・・・笑
素敵なお二人、いつまでもお幸せに(*^-^*)
話しは変わりまして・・・
先日、母と一緒に紅葉ドライブに行ってきました(^^)/
郡上のスタッフがブログでもご紹介しておりました、せせらぎ街道の一部をご紹介します!
私達が行った時にはすこ~しだけ遅かったようでしたが・・・(^-^; でも綺麗でしたよ!!


これは久々野町にあります『道の駅なぎさ』の看板と赤いもみじを一緒に撮影したものです。
私の名前が『なぎさ』なので・・・深い意味はないですが何となく一緒に撮影しました(^▽^;)

紅葉が終わると、私の大嫌いな冬がやってきます・・・
でも鍋やすき焼きなど美味しい季節なので、それを楽しみに頑張ります!!
メモリアルホール郡上
2020年11月9日
せせらぎ街道
すっかり 朝晩が冷え込む様になりました
皆様 いかがお過ごしでしょうか
メモリアルホール郡上の木村です。
先週、郡上八幡から飛騨高山を結ぶせせらぎ街道をドライブしました。
まだ 紅葉には早いですが山々は、ほんのり黄色に染まり、秋を感じました。
一雨ごとに寒くなりますが、これからの季節 色づく山並みの紅葉が楽しめますね。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけください。
メモリアルホール郡上 未分類
2020年10月24日
秋
こんにちは!メモリアルホール郡上の伊藤です。
このところ朝晩が寒くなり、秋がやってきた‼と感じる今日この頃です。
この時期にはいつも栗ご飯を食べたり、渋柿を剥いて干し柿を作ったり
いろいろと⁈忙しい休日を過ごす我が家です。
ところが‼ところが‼今年は渋柿が、、、、全然なっていませんでした。
毎年楽しみにしているのに、、、、、残念です



秋の味覚を探して朝市に行ってみました‼
むかごは無かったのですが、栗と自然薯がありました。
早速、購入しました‼


今夜は栗ご飯と自然薯を食卓に並べて秋の味覚を楽しみます‼
メモリアルホール郡上
2020年10月8日
秋の気配
こんにちは、メモリアルホール郡上の佐分利です。
朝晩と肌寒く感じるようになり、すっかり秋の気配を感じます。
メモリアルホール郡上の横の空き地にも知らないうちにススキが見られるようになっていました。


秋と言えば”食欲の秋”…これはしっかり体感しておりますが…(年中)笑
普段、本屋さんに行ったりテレビであったりいろんな情報源から気になった本は買ってしまいます。
しかし…なかなか思うようには読書は進まず「積読」状態になってしまっています(汗)
なので、今年の秋は「読書の秋」をめざして頑張りたいと思います♪

気温の差が激しいので、皆様体調をくずさないようにお過ごしください。
メモリアルホール郡上
2020年9月22日
夏休み♪
こんにちは!(^^)!メモリアルホール郡上の蓑島です。
最近、少しだけではありますが涼しくなってきましたね!!
ですが大型の台風が近づいております。直接ではないと思いますが油断は禁物です!!
皆さん、気を付けてくださいm(__)m
夏の話しになりますが、うちでは毎年夏休みになると姉と子供達が実家に帰ってきます。
5歳?と3歳?の今1番やんちゃな坊主たちで毎日うるさく大変でした笑
田舎の自然でたくさん遊び、真っ黒に日焼けして甥っ子達は楽しんでいました♪
おば(私)はそんな可愛い甥っ子達のために、昔、父がよく連れて行ってくれた虫探しに甥っ子達を
連れて行きました!!カブトムシやクワガタを捕まえるのは今は少し難しいのですが・・・
なんと!!!!!

カブトムシがいました(*^-^*)子供より大人が興奮(^-^; 見せることが出来て良かったぁ~
そしてほぼ毎日、夜は花火・・・

これも名古屋ではなかなか出来ないということで、たくさん買ってきましたが何日か続けると
甥っ子達は飽きたみたいで・・・贅沢ですね(^-^;
毎日、甥っ子達と一緒で疲れることもありましたが、やっぱりかわいいですね(*‘ω‘ *)
こちらは、夏休みの途中で仲間入りしたぬいぐるみ↓
姉の旦那さんがUFOキャッチャーで取ってきたみたい( ´∀` )
子供達が帰った今でも母の実家でこうやって待っています!!
可愛いわけではないですが、なぜか嫌いになれない、ぬいぐるみです☆
コロナでなかなか自由に出掛けたり出来ませんが、田舎は楽しいことがいっぱいです♪
遠出しなくても楽しい夏を過ごすことが出来ました(^O^)/
メモリアルホール郡上
2020年9月6日