コードレス掃除機
まもなく消費税が10%になりますが、8%のうちに買っておきたいものはありますか?
私はいまさらながらコードレス掃除機を買おうか考えております。
今まではコード付掃除機を使っていましたが、掃除する場所に行ってコンセントを刺して
コードの届く範囲内のみしか掃除できないコード付は、効率が悪いし何より準備がかかるせいでやる気が落ちます。
そこでコードレスなら、本体を持って行けばどこでも使えるし、
先端を付け替えれば持ち運び自在なハンディタイプの掃除機にもなるので、気になるところもささっと掃除ができます。
準備らしい準備もいらないので、これならば掃除もおっくうにならないかなと思い購入を検討中です。
しかしコードレスのメリットは書きましたが、コード付と比較するとデメリットもあります。
まずは吸引力です。
コードレスは、バッテリーから電力供給されているので、コンセントから直接電力供給されている
コード付きよりはパワーが落ちます。
当然パワーの強いコードレス掃除機もありますが、やはり値段が高くなってしまいます。
次に稼働時間です。
コードレスは、バッテリーからの電力供給なので、バッテリーが切れればそこで掃除終了です。
駆動時間は20分~30分ぐらいが主流のようで、その時間でどれぐらい掃除ができるものか考えないといけないでしょう。
充電にも4時間~6時間ほどかかるようです。
おそらく駆動時間は、その時間しかもたないと把握していれば、そこまで気にならないでしょう。
最後に紙パック式かサイクロン式かの選択です。
コードレスは、吸引力の変わらないダイソンの知名度で、サイクロンしかないと思っている人もいるでしょうが、
紙パック式もあります。
サイクロン式は、吸引力が落ちにくいというメリットはありますが、掃除機の手入れをしなければなりません。
紙パック式はゴミを紙パックにためますが、サイクロン式は本体にゴミを貯めるので時々本体の手入れが必要になります。
紙パック式は、ゴミが溜まるほど吸引力が落ちますが、ゴミが溜まったら紙パックごと捨てればいいので、
掃除機の手入れがほぼいりませんが、紙パック代がかかります。
さて考えだしたらいくらでも悩めそうな事ですが、どれが一番自分にあっているか考えて、
9月中に何か購入したいと思います。
今のところ候補は、OrageというメーカーのC33という商品ですが、はたしてどうなるか。。。
メモリアルホール柴田
2019年9月21日
肌寒くなってきました
いつもお世話になっております、メモリアルホール白石の髙橋でございます。
暑いと思っていたらだんだん寒くなってきましたね。
日中は気温高い時ありますが、夜寒くて…(;_;)
余裕かまして薄着で寝ていたら鼻水が…\(^o^)/
みなさんも風邪引かないように暖かくして寝るよう気を付けましょう!
話を変えまして…
今月、おもてなし検定があり昨年は受験しなかったのですが
今年から受ける事に致しました!
初めて受験するので初級ですが、受験日までに
しっかり勉強していきますので応援して下さるととても励みになります!(^O^)
応援よろしくお願い致します(^_-)-☆
それでは、次回の更新をお楽しみに!
メモリアルホール白石
2019年9月20日
こんにちは!
こんにちは。メモリアルホールおおくまの清末です。
私は出身が九州の福岡なのですが、ふとインターネットで福岡のことを検索してみると、田中 カ子(たなか かね)さんという方についてのニュースで目が留まりました。
田中さんは現在116歳で、2019年3月9日に、存命中の人物で世界最高齢としてギネス世界記録に認定されており、今は老人ホームに入居して生活されています。
今でも歩行を補助する手押し車があれば、一人で食堂やトイレにも行くこともできるほど健康で、とても元気に日々を過ごしています。
そんな田中さんの気になる健康、長寿の秘訣についてですが、田中さん曰く、オセロだそうです。
どうやら朝食後に入居者やスタッフと毎日勝負をするのが日課のようで、その上、趣味は勉強することで、算数教室にも週に1度参加し、他に詩を作ることも趣味としているのだとか。
日頃から頭を使ったり毎日好きなことをすることが長寿の秘訣と言えるのではないのでしょうか。
また、健康というと誰もが食生活を思い浮かべると思いますが、
田中さんは好き嫌いせずよく食べる事。そして、好きなものは我慢せずに食べる事を心掛けているようです。
しかし、ここで意外なのが田中さんは甘いものが大好きで、炭酸飲料や缶コーヒーを毎日3本飲んでおられるという事です。炭酸飲料や缶コーヒーは大量の砂糖が使われているイメージなので体に悪いように感じますが、好きなものを我慢しないことでストレス解消になっているのではないでしょうか。
私は普段の生活を何も意識せず過ごしていましたが、これからは食事や趣味などを考えて、充実した将来を考えてみようと思いました。
皆様もぜひ一度考えてみてはいかがでしょうか?
メモリアルホールおおくま
2019年9月18日
向町運動会
こんにちは。
メモリアルホール角田の藤井です。
月日が経つのは早いもので、私が相馬市からメモリアルホール角田に勤務するようになって7年半が経ちました。
子供達ももすくすくと成長し、長男は2年生。次男は年長になりました。
また、中古ではありますが去年一軒家を購入し、隣組に加入したご縁で地域で開催している運動会に参加させて頂きました。
毎年向陽中学校の体育館を貸し切っての大会で、100名近くの参加者がいます。なんと今年で30回目だそうです。
町民全員参加型で、玉入れや綱引き。障害物競争にパン食い競争など内容に富んでいて、誰でも楽しく参加出来る内容でした。
しかも参加賞として競技に出る毎にティッシュやお茶・キッチンペーパー・子供にはかき氷がもらえる嬉しい特典付きです。
うちの子もリレーで一生懸命走ってました(^-^)♪


こうして普段はあまり接する機会のない地域の皆さんと触れ合うことが出来て、楽しい運動会でした。
また、10月には保育園・幼稚園の運動会があります。
今回出なかった下の子2人の成長した姿が見れるのが今から楽しみです。
メモリアルホール角田
2019年9月17日
中秋の名月 🌙
みなさん、こんばんは☆彡
メモリアルホール原町の太田です。
9月に入り、すっかり秋らしい気候に
なってきましたね(*^^*)
先日ふと、仕事帰りに空が明るいな~
と思いながら見上げてみると大きな
月が出ていました。
その日は、ちょうど中秋の名月でした。
きれいだったので思わず携帯を取り出し
撮りました(*^^*)
秋になったんだな~としみじみ感じ
ながら帰りました☆
【撮り方がヘタでスミマセン (;・∀・) 】

メモリアルホール原町
2019年9月16日
こんにちは!
こんにちは!
メモリアルホール相馬の山本と申します。
だんだんと涼しくなってきましたが風邪などひいてないでしょうか?(‘ω’)
私は先日、9カ月の姪っ子と家でお留守番をしておりました。。
あくまで、姪っ子です!!
我が子ではございません(笑)
まだ、ハイハイをするまでにはいきませんが、色々と動くようになり
目が離せない状態です。
ですが、一つだけおとなしくなる手段をママに教えてもらいました!
それは、【いないいないばぁ】です(*’ω’*)

写真が、いないいないばぁを見ている様子です(笑)
ぱったりと動くのをやめ、足を立て、おとなしく見始まりました。
見終わった後は、おとなしくお昼寝をしました(^▽^;)
小さい子は見ていて飽きませんね。。(笑)
以上、私のある日の休日でした。。。
メモリアルホール相馬
2019年9月15日
メモリアルホール富岡です
こんばんわ、最近体調不良で入院してしまいました。
この位大丈夫だろうと我慢してましたが、病院へ行くと検査後 即入院でした。
MRI検査 私は、閉所恐怖症があり検査中に目を開けると、パニックになる為
じっと目を閉じて我慢の時間でした 退院まで4回受けました やだやだ(>_<)
やっぱり健康がダイジとしみじみ感じながら過ごしておりました
ここ最近、寒暖差大きく変わって来ました 自分もそうですが、皆様も十分気負付けて頂き
お過ごし下さい 健康第一ですね
鶴蒔
メモリアルホール富岡 未分類
2019年9月14日
「メモリアルホールひだでございます」
おはようございます、こんにちは。
メモリアルホールひだwith石濱弥です♪お久しぶりでございます♪
我が町[ひだ地区]はお盆が過ぎると急に肌寒くなり昼夜の気温差がかなりひらきます…
そんな中、先日の台風の中雨にも負けず風にも負けず♪黄金色にすくすく育ったイネたちです!!
穏やかな秋空の下刈り取りの順番待ちをしております♪
今日は社員の中にも公休を利用して稲刈りに汗を流している方もいて…今年も美味しい銀シャリを食す事が出来そうです♫
メモリアルホールひだ
2019年9月14日
下呂Goo!!!
こんにちは(#^.^#)
今日は何の日?
〇国際南南協力デー
1978(昭和53)年9月12日にアルゼンチン・ブエノスアイレスで開催された国連総会でブエノスアイレス行動計画が採択されたことを受けて記念日に制定された国際デーの一つ。
〇マラソンの日
紀元前450年9月12日に、ペルシャ軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのを、アテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退。
勝報を伝えようとフェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走るも、伝達後絶命した。
時代は変わり、アテネで第1回オリンピックが開かれるにあたり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられることとなりました。
これが初のマラソン競走となったことにちなんで記念日に制定されたそう。
〇水路記念日
明治4年7月28日(新暦:1871年9月12日)、海上保安庁水路部の前身となる兵部省海軍部水路局が設置されたことを受けて、運輸省水路部(現:海洋情報部)が記念日に制定。
当初は旧暦の7月28日に記念日を設けていたものの、制定100周年を記念して新暦換算の9月12日に変更されております。
〇宇宙の日
1992(平成14)年9月12日に、宇宙飛行士の毛利衛氏がNASAの開発したスペースシャトル「エンデバー」で宇宙へ飛び立った。
日本人が宇宙へ飛び立ったのは、1990年12月2日にソ連宇宙基地からの秋山豊寛氏以来2人目。
スペースシャトル計画自体に参加した日本人としては毛利氏が初となり、記念日の1つに制定されております。
などなど、他にも記念日が制定されていましたが、大まかな事柄は以上です。
それではまた、下呂Goo!!!でした。
メモリアルホール下呂
2019年9月12日
メモリアルホール高山
皆様、こんにちは!ぽんこつランナー田近ですw
とつぜんですが私、今年の6月に行われた「飛騨高山ウルトラマラソン」完走したことに味を占め、
9月15日に京丹後市で行われる「丹後ウルトラマラソン」に出走致します!

しかし、今回は100kmではなく日和って60kmの部にしました(笑)こうゆうところがぽんこつと言われる所以なんでしょうねorz 満足に練習できなかったから心配です・・・
前回のウルトラから左足に違和感が残ったままですが暑さに負けないよう完走目指して走ってきます!
ちなみに10月には親父になる予定です、息子にいい報告が出来るように完走メダル持ち帰ったるでぇ!!
皆様も大型台風の影響で被害が出ている所もありますが防災対策して気を付けてお過ごし下さい。
以上、ぽんこつ田近でした!最後までご覧いただきありがとうございました。
メモリアルホール高山
2019年9月11日