下呂Goo!!!
こんにちは(#^.^#)
今日は噴水の日・パーフェクトの日・献血の日とありますが、地元でも献血をしているみたいなので、時間があれば行って来たいと思います。
少し前にテレビで献血の事を特集していました。
地元には無いですが、献血専用の施設があり、施設内では無料でドリンクが飲めたりマッサージをしてもらえたりと、様々なサービスがありました。
そんな施設があれば。自分もですが献血される方が増える思いました。
話は変わりますが各地で花火大会をやっています、8月24日地元の馬瀬で馬瀬川大花火があります。
馬瀬川と言えば、あゆかけをされる方には有名ですが、長良川の花火と比べると規模は小さいですが、馬瀬川の花火は街のように街灯が少なく花火が綺麗に見えるので一度行ってみてはいかがでしょうか?
それではまた(^O^)/
下呂Goo!!!でした。
メモリアルホール下呂
2019年8月21日
今日は何の日??
こんばんは!!メモリアルホール桜の長谷川です。
今日は曇り模様でしたね。少し気温も落ち着いた日になりました。
しかし、まだまだ暑い日が続きますので、体調にはお気をつけください。
さて、本日はバイクの日だそうです!!!
バイクによる交通事故の増加を防ぐために、制定されたとのことです。
私はバイクは乗りませんが、少しずつ過ごしやすくなってくる気候に、バイクを乗る人も多くなるかもしれません。
バイクを乗る方もですが、もちろん車を運転する方も気を付けましょう!!
また、更新致します!!!
メモリアルホール桜
2019年8月19日
秋に向けて・・・
こんにちは。フローラメモリアルホール柴田の長谷沼です。
先日はお盆のお花の配達でした✿(^^)
快晴だったこともあり、たくさんのお客様に「暑い中ご苦労様!」と
声をかけて頂きました。ありがとうございました。
ご購入いただいたお客様の中には、
色やボリュームを気に入ってくださった方もいらっしゃいました。
フローラでは、秋彼岸のお花のご注文も承っております。
お仏壇、お墓などにぜひいかがでしょうか。
天気の良い日が続きますので、お体ご自愛くださいませ。
メモリアルホール柴田
2019年8月18日
まだまだ暑いですね
みなさん、こんにちは。 メモリアルホール白石です!
まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか
私は毎日の暑さに我慢できずクーラーなしの生活ができなくなっています(^^;)
昨年まで寝るときは扇風機+自然の風でなんとか乗り越えましたが今年は…
また実家のわんちゃんも、さすがにクーラーのあるお家の中に。祖父祖母と快適に過ごしている姿を見て安心しました。
まだまだ暑い日が続くと思いますので油断せず、
また喉が渇く前の水分補給もお忘れなく(^^)/
※ 前回もご案内させて頂きましたが ※
8月25日(日) 10:00~11:30 より
第2回終活セミナーを行います!!
今回は「エンディングノートの書き方」について
ご参加いただいた方に
エンディングノート1冊プレゼントさせて頂き
講師の先生と一緒にノートを作成して行きます!
終活となるとイメージするものが色々とあると思いますが、とてもわくわくするイベントとなってます。
終活なのにわくわくするの?どんなことをするの?
と少しでも気になった方、お気軽にお問い合わせくださいませ。皆様のご参加お待ちしております(*^^*)
メモリアルホール白石
2019年8月17日
メモリアルホールおおくまです!
こんにちは!メモリアルホールおおくまです!
おおくまは昨日から風がとても強く、時折雨も降ってきます。何よりも湿気が
外で洗濯物を干している方は洗濯物が飛ばされないように気をつけましょう。
さて、本日8月16日はお盆の最終日です。お休みをとれた方はゆっくり休むことはできましたか?
また、お盆期間中はご先祖様をしっかりお迎えし、おもてなしは出来ましたか?
今日があの世へと戻るご先祖様の魂をお見送りする日となっております。
日頃から私たちのことをお守りしてくださっているご先祖様へ感謝の気持ちを込めてお見送りしましょう。
メモリアルホールおおくま
2019年8月16日
夏!!!
こんにちは!メモリアルホール角田の井上です
3連休中に神宮球場に行ってきました
この日、5回裏終了後300発の花火が打ち上げられました!!!
好きな野球観戦とスワローズと素敵な花火にスワローズの勝利で幸せいっぱいでした♪
花火を見ると夏であることをより実感します
充実した夏休み3連休でした!
熱中症に気を付けてまだまだ夏を楽しみましょう!!
メモリアルホール角田
2019年8月15日
お盆が終り、秋彼岸へ!
皆さんこんにちは!
メモリアルホール原町です(^_^)
暑い日が続く中、台風が近づいてきています!
そんな中、お盆が間もなく終了してしまいます。
お盆が終ると、来月は秋彼岸が参ります!
フローラでは、毎年お客様から大好評の秋彼岸の花束を販売しております。
花束をお買い求めいただける方は、近くのフローラにご連絡をお願い致します。
皆様からのご連絡をお待ちしております(^○^)
メモリアルホール原町
2019年8月15日
お孫さんの作品
皆様こんにちは
メモリアルホール相馬です
お盆期間、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は先日、当会館で行われたサマーイベントのワークショップ
ビー玉キャンドルの作品をご紹介致します(*^^*)
8月12日は葬儀が1件入っておりました。
その際に、故人のお孫様が葬儀まで時間があるということで
イベントのワークショップ、ビー玉キャンドル作りを体験しました。
葬儀開式に合わせて、おじいちゃんへ贈られたお孫様からの最高のプレゼントがこちら↓↓

とっっっっっても素敵な作品ですよね!!
きっと旅立つ前にお孫様からこんな素敵な贈り物をいただいた故人様はとっても嬉しかったことでしょう
夏休みの宿題がおわっていない皆様、夏休みの宿題にビー玉キャンドルづくりをしてみてはいかがでしょうか(^^♪
残りの夏休み、思う存分楽しんでください~~♡♡♡
次回更新をお楽しみに☆彡
メモリアルホール相馬
2019年8月13日
施餓鬼法要(せがきほうよう)
皆様こんばんは。
メモリアルホール富岡です。
今日は施餓鬼法要についてお話ししたいと思います。
先日、当会館メモリアルホール富岡にて施餓鬼法要が行われました。
そもそも施餓鬼法要とは・・・?と思う方がいると思います。
施餓鬼(せがき)は一般的にお盆の時期に行われますが、お盆は亡くなった先祖や親族をお迎えして供養するのに対して、施餓鬼の意味合いは全く異なっています。
「餓鬼」(がき)とは生前食べ物を粗末にしまったり、俗世で供養してくれる人がおらずに無縁仏となってしまった魂が地獄に落ちた際になってしまうとされる鬼のことを指します。
当会館でも先日、施餓鬼法要が行われました。
震災後、富岡も人口が戻ってきて施餓鬼法要が行えるまでになりました。
皆様もお近くに御寄りの際は当会館を見学にお越しくださいませ(^^♪

メモリアルホール富岡
2019年8月12日
「メモリアルホールひだでございます」
皆様、こんにちは
メモリアルホールひだ、野村でございます。
本日は、下切町の夏祭りの為会館を準備しております。
このメモリアルホールひだがオープンしてから初めて、会館を開放してのイベントとなっております。
普段地域の方にはご迷惑をかけている部分もあるので、こういった機会にしっかりお礼の気持ちもこめてお手伝いできたらと思っております。
がんばります
皆様、暑い日が続いておりますので、体調を崩されないようお気を付け下さい。
さようなら
最近暑い日が続き早くも夏バテを起こしております。
メモリアルホールひだ
2019年8月11日