ども~メモリアルホール高山でございます
高山メモリーの大楢顕真と申します。
令和元年8月の暑かった夏も終わりになり、九州地方では洪水の災害があり、また、政治では、韓国との関係が史上最悪の状況となっていて、これから、日本は世界はどうなっていくのでしょうか?また9月から台風の季節になりますが、大きな被害が無く、政治もいい方向に進んでいってほしいものです。
今回は、合掌について書きます。 私たちは、宗派に関係なく、お寺にお参りするとき、通夜、葬儀と仏事のときには、手を合わせて合掌します。また、子供の頃から、給食でごはんを食べるときも合掌します。では、なぜ合掌するのかといえば、私たちは、人に会った時は必ず挨拶をします。日本では「おはようございます」「こんにちは」と挨拶し頭を下げます。国によっては、握手や抱き合ったりといろいろな挨拶がありますが、仏さまへの挨拶は、礼拝と呼ばれ、合掌し礼拝することが、仏さまに対しての挨拶なのです。 合掌はインドなどでは昔から行われていて、仏教と一緒に日本に入ってきたそうです。インドでの挨拶は合掌して 「ナマステー」と言います。「ナマス」は「南無」「テー」は「あなたに」という意味で「南無あなたに」となり「あなたに礼拝します」と「うやまい」「尊敬」の心を表す作法になります。つまり合掌することは挨拶だけではなく「感謝の心」「ありがとうございます」の意味も入っています。
メモリアルホール高山
2019年8月30日
今日はサワーの日☆
こんにちは(^_^)/ メモリアルホール桜の佐藤です。
最近は気温も段々と落ち着いてきましたね!温度差に負けないように体調管理はお気を付けください。
さて、本日30日は【サ(3)ワ(輪=0)ーの日】です!
一年を通じて月末に同僚や友人、家族と一緒に「サワー」を飲んで絆を深めてほしいとの想いと、「サ(3)ワ(輪=0)ー」と読むゴロ合わせから毎月30日になったそうです。
甲類焼酎を炭酸で割って飲むサワーをもっと多くの人に楽しんでもらい、サワー市場全体を盛り上げることが目的とされて令和元年より認定・登録になったそうです。
そしてフローラでも今日・明日と桜フローラに於きまして「大感謝祭!ビアホール」が開催されます!友人・知人・ご家族と思いっきりサワーを堪能されてはいかがでしょうか(^o^)?
食べ物・飲み物の種類も豊富に取り揃えておりますので是非ご来館くださいませ(^_^)/
メモリアルホール桜
2019年8月30日
スーパーあいのや
メモリアルホール柴田、入社して2ヶ月になります丹野です。
入社してから外での作業が多かったため、この時期は汗が滝のように流れて大変でした。
やっと少しづつ涼しくなってきて助かっております。
そんな本日8月29日は「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせで、焼肉の日だそうです。
お肉といえば、みなさんは「あいのや」というスーパーをご存知でしょうか?
石巻を中心に展開しているスーパーなのですが、肉と魚と惣菜が凄いお店なんです。
石巻ということもあり、当然魚の鮮度は抜群。取れたての魚が並んでいます。
お肉は牛肉が凄く、牛を一頭買いしているようで、聞いたことのない部位のお肉まで売っています。
豚肉も10cmの厚さはあるであろう塊肉などがごろごろ売っていて、ヨークベニ○○などでは見られない光景が続きます。
惣菜に関しては、1kg入って399円のスパゲッティに、焼きそばと炒飯がセットになった(これも1kgぐらいありそう)ものが399円、
顔ぐらいの大きさがあるチキンカツが150円などとにかく安くてでかい。
花見の時などに来たらコストパフォーマンスは最高でしょう。
旅行などで遠くに行った際には、観光名所に行くのもいいですが、
地元にあるスーパーに行くのも面白いですよ。
みなさんも石巻まで足を運んだ際は、あいのやに行ってみてください。
メモリアルホール柴田
2019年8月29日
気持ちをこめて
こんにちわ!
メモリアルホールおおくまです。
昨日は晴れていましたが、気温もちょうどよく夏から秋に変わっているのを
感じる一日でしたね。
さて、九月にはお彼岸がありますね。 続きを読む »
メモリアルホールおおくま
2019年8月27日
松島基地航空祭に行ってきました!
皆さんこんにちは
角田フローレンスです!
松島基地航空祭に行ってきました!
道路が大渋滞で午前中のブルーインパルスが見れませんでしたが
10時25分からのF2訓練飛行は見れました!!


凄いですね~!かっこいいですね~!爆音が何とも言えないですね~!
お待たせしました!
F16デモフライト、滑走路助走からの超低空飛行からの旋回!
手を伸ばしたら翼に触れることが出来ましたΣ(・□・;)
今回なぜここにF16がいるのが不思議なんですが
考えられるのは、ブルーインパルスがエンジン修理の為3機しか飛ばないため
三沢基地からわざわざ応援に来てくれたのか?

凄いですね~!この超低速飛行!✈
団扇で扇いだらちょっと動きました!
ジャジャジャジャーンジャジャジャジャーン!!お待たせしました!
続いてはブルーインパルスの登場です!

今回は残念ながら3機しか飛ばなかったけれど
綺麗な展示飛行でした!
来年は是非6機で展示飛行をお願いします!!
ちなみに私は来年東京オリンピック開会式のブルーインパルスを見に行くのだ~~!!
メモリアルホール角田
2019年8月26日
🌻 残暑 🌻
こんばんわ☆メモリアルホール原町の
太田です。残暑厳しい日が続きますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ夏バテ気味の私ですが
暑いと感じているのは動物も
一緒のようです (;^ω^)

見てください・・・(;^ω^)
この格好・・・(;’∀’)
警戒心ゼロです(;’∀’)
暑くてこんな格好で寝ておりました💦
早く秋にならないかな~と思う今日
この頃です・・・(^-^;)
メモリアルホール原町
2019年8月25日
私が主人?私の主人?
みなさんこんにちは、メモリアルホール相馬の赤田です。今夏も暑いですね!ふと心配になるのは家族のこと。
私には3匹の…3人の可愛い家族がいます。紹介させていただきます。
こちらはミーです🐈

なかなか美人ではないですか?(笑)計算高く、どうすれば私が喜ぶのかを知っている彼女。呼べば走ってきてくれますが、時折2階から外へ脱走するオテンバでもあります。メモリアルホール相馬の駐車場でニャーニャーないていたのを我が家に迎え入れたのが縁です。
たとえ壁がボロボロになっても、硬い御飯が気に入らなくて怒られても、かけがえのない家族。なんだか私の家に猫がいるのではなく猫達の住む家に私がいるような気もしてきますが、これからも仲良く暮らしたいと思います。
あとの二匹はまたいつかご紹介します。お楽しみに!
メモリアルホール相馬
2019年8月24日
こんばんは!
こんばんは!
メモリアルホール富岡 山本です( *´艸`)
毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかが
お過ごしでしょうか?
私は先日久々に家族とバーベキューをしました。
天気も晴れていて、気温も高く、バーベキュー日和でした!
ごめんなさい<m(__)m>
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)
来年もまたバーベキューを実行し、今度は写真を
取り忘れないようにします!!
私の夏の思い出でした。。。\(-o-)/
なんか寂しいですね(笑)
今度は皆さんに自慢できるような思い出を
作ります!
まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さないように
この夏を乗り切りましょう!!
メモリアルホール富岡
2019年8月23日
「メモリアルホールひだでございます」
おはようございます。
メモリアルホールひだの尾﨑です。
今日は高校野球の決勝戦ですね!
岐阜はベスト4まで進みましたが残念ながら
敗退になりました。
ここまで勝ち進んだのは素晴らしいですね
決勝はどちらが勝つか楽しみです!
高校野球が終わると夏が終わる気がしますが
日中はまだまだ暑いですね
早く秋になってほしいものです。
メモリアルホールひだ
2019年8月22日
メモリアルホール高山
こんにちは!
4月からメモリアルホール高山勤務になりました原田です。よろしくお願いします。
暦の上では秋ですがまだまだ暑い日が続きますね(;’∀’)
お盆の花束、皆様たくさんのご注文ありがとうございました。フローラでは色々な季節商品の販売をしております。お盆、春秋の彼岸の花束の他にもお正月のおせちはもちろん夏おせちというのもあります。2月には恵方巻も販売しております。まだ食べたことがない方、知っているけど注文したことのない方、ぜひぜひ召し上がってみてください。
では皆様、お身体に気を付けてお過ごしくださいませ(^^)/
メモリアルホール高山 未分類
2019年8月21日