フローラメモリアルホール

スタッフブログ

STAFF BLOG

3.11

 

こんにちは!

今はコロナコロナな毎日ですね。

今日は3月11日で震災から9年です。

私は当時小学6年生で、学校で帰りの会をしているときでした。

テレビが映るようになって見ていると同じCMが良く流れていました。

ありがとウサギ~こんばんワニ~こればかりで今でもよく覚えています。

9年はあっという間に感じます。

この先大きな地震だったり、台風だったりが起こらずに平和に暮らしたいですね。

 


メモリアルホール角田

2020年3月11日 

コロナに負けません!

こんにちは。

メモリアルホール原町の遠藤です。

毎日コロナのニュースしかないですねぇm(__)m

福島県内でも発症者がでていて、発症していないだけで、

感染者はおそらく大多数いるのでしょう(-“-)

考えると鬱々とした気分になりますが、病は気から!!

ニュースは発症者の話ばかりですが、治っている人(感染しても

症状がない人)も大勢いるはずです。

毎日ちゃんと食べて、十分な睡眠をとる!

うがい・手洗いを行いウイルス撃退(*^^)v

もらわない、広めないを心がけます。

 

 


メモリアルホール原町 未分類

2020年3月10日 

春はもうすぐ

みなさま、こんにちは!

メモリアルホール相馬の小野愛香音です。

今日は私の休日にあったことを書こうと思います。

この前実家の庭を何気なく見ていると、春の花であるスイセンやパンジーが咲いているのを見つけました。

母曰く、スイセンはまだ一つしか咲いていないとのこと・・・

 

世間ではコロナウイルスによって気持ちも滅入ってしまうこともあるかと思いますが、

そんなことはお構いなしに咲いている花をみてなんだかほっこりしました。

春はもうすぐなんだなあと感じられる休日でした(*^^*)


メモリアルホール相馬

2020年3月9日 

頑張ろう、日本!!

こんにちは!

福島ブロック メモリアルホール富岡の前山です(`・ω・´)ゞ

 

 

世間は、コロナウイルスが猛威を振るっております。

『病は気から』という言葉があるので、

様々な情報で気が沈みがちですが、

気持ちだけは負けないようにいきたいところです。

そして、一人一人、ウイルスへの対策も欠かせません。

このウイルスの脅威が早く収束することを、

心から御祈り申し上げます。

 

 

先日、私の甥っ子が、卒業式を迎えました。

卒業生と保護者、最小限の来賓の方だけでの卒業式だったようです。

やはり、どこか寂しさを感じてしまいますね……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、その夜……。

ライン(メッセージのやり取り・通話が出来るアプリ)に、

「自分のことを支えてくれて、ありがとう」

という、メッセージが届きました。

 

甥も随分成長したなぁ…と、

心から感動し、私は溢れ出る涙を、

止めることが出来ませんでした……。

 

甥は、今年春から大学生になります。

これからの大学生活を通して、

もっともっと…成長して欲しいと、

私は心から願っております。

 

 

 

毎年だけでなく毎日、更にはこの一瞬一秒が、

人間の人生であり、積み重なってゆき、

思い出となっていきます。

 

私達だけでなく皆様も、

たくさんの思い出を作れることを願いたいものです。

 


メモリアルホール富岡

2020年3月8日 

「メモリアルホールひだでございます」

皆さんお久しぶりです(^◇^)

メモリアルホールひだの登矢です!!雪も降らず暖かい陽気ですね~~☆

この前、たくさん雪が降った時に、撮りました(^^♪

【ばぁが撮影(笑)】

自分よりも、大きい雪だるまに圧倒されています…(*_*;

じぃが孫のために、ない雪をかき集めて大きな雪だるまを作ってくれました(*‘∀‘)

なかなか近寄ってくれませんでしたが、嬉しかったようです( *´艸`)

 

孫の喜ぶ顔が好きで、よく面倒を見てくれます!!

じぃもばぁも、元気に長生きしてほしいです(*^▽^*)


メモリアルホールひだ

2020年3月7日 

下呂Gooo!!!

こんにちは(^^♪

フローラメモリアルホール萩原です。

昨日朝、本日朝と雪が降りました。おまけに風が吹きすさぶ今、いかがお過ごしでしょうか?ちなみに今は晴天です。(#^.^#)

本日はかの有名な新横浜ラーメン博物館のオープンした日です。

飛騨高山からは、やよいそばさんが出店したことがあります。

髙山ラーメン≒中華そばですが、大阪に住んでいた時に、中華そばを食べてこんなに味が違うんだと驚いた経験があります。

そういうことで本日の夕食は中華そばということになりました。

ぜひ一度食べてみてください。

ではまた(^^)/


メモリアルホール萩原

2020年3月6日 

メモリアルホール高山です

おはようございます^^

メモリアルホール高山 です!

 

肌寒さは落ち着いてきましたが、逆に雪がたま~に降るようになった高山からお送りします。今年は去年と比べると雪が全く降らなくなってしまったので、雪合戦が大好きな方からしたら残念ですよね><

 

コロナウィルスもはやり、学校もほとんど休校になるという事態に。。。

その影響でマスクだけでなくトイレットペーパーも品切れの状態となり大変ですorz

令和いきなり厄災厄災に襲われてしまっていますが、手洗い、うがいとしっかりしてコロナ君に抵抗しましょう!!

 


メモリアルホール高山

2020年3月6日 

山形の味

こんにちは、生花部の荒木です。

 

突然なのですが、山形出身の私がつい最近驚いたことがあります。

それは 「 おみ漬け 」 が山形でしか食べられていないことです。

冬の時期によく食卓に出てくる青菜漬けと大根と人参の入った漬物です。

そのまま食べたり、納豆に混ぜたり、お茶漬けに入れて食べても美味しいです。

 

そして山形でしか食べられていないものが他にもあるのではと思い調べてみました。

おみ漬けにも使用されている「 青菜漬け 」や 茄子を唐辛子と塩で漬けた 「 ぺそら漬け 」

漬物以外だと乾麺のうどんにサバの水煮缶と納豆を混ぜて食べる 「 ひっぱりうどん 」 があります。

他にも調べてみると意外とありとても驚いています!

 

もし機会がありましたら作ってみたり、食べてみてください!

 

ちなみに宮城に来て感動した食べ物はセリです。美味しすぎて主食をセリにしたいと思ったほどでした(‘◇’)ゞ

未だに私の舌が美味しさに気づけないのがずんだなのです…

早く美味しさに気付いてずんだシェイクをおなかいっぱい飲めるようになりたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 


メモリアルホール柴田

2020年3月4日 

苦渋の選択

こんにちは。フローラの小泉 智と申します。

皆様、コロナウィルスの対策はされていることと思います。

ひとりひとり、お互いに気をつけて、感染拡大を防ぎましょう。

 

このコロナウィルスのために、私が大好きなスポーツ界にもかなりの影響が出ています。

Jリーグは公式戦中断、プロ野球オープン戦は無観客試合、東京マラソンは一般ランナー不参加

国技の大相撲も無観客試合・・・枚挙に暇がないくらいです。

そのなかでも今最も気になっていることは、春の選抜高校野球がどうなるのかです。

秋の地区大会で好成績を掴み手にした甲子園への切符。高校球児の夢の舞台、甲子園。

そのグラウンドに立たせてあげたいという思いがあります。

ただ、恐らくその場合は、無観客になるのだと思います。

母校の生徒・OB、球児の父母やその他の皆様の観客席からの応援がない甲子園・・・。

試合となれば球児の皆さんはもちろん全力を尽くすとは思いますが、今まで支えてくれた方々に

観てもらえないというのは複雑な気持ちではないかと思います。

試合はさせてあげたい、でも無観客は可哀想・・・

苦渋の決断にはなると思いますが、是非、球児の皆の気持ちを置いてけぼりにしない判断をお願いしたいと

思います。


メモリアルホール桜

2020年3月4日 

忘れられない3月!

こんにちはメモリアルホール白石の横山です。

今月3月といえば卒業式・東日本大震災から9年目・春彼岸・桜フローラがメモリアルホール大河原にリニューアルオープン等

他にも色々なイベントがあり大忙しな時期でもありましたが、

今流行の新型コロナウイルスのせいで世の中がかき乱されおかしくなりつつあります。

あちら、こちらでも学校やイベント関連等キャンセルや延期等になり、我が家の長男も高校の卒業式ということで、

とても楽しみにしていましたが、キャンセルの報告を2月26日に子供から聞かされとても残念な思いでした。

せめて子供達だけででも出来ないのかと思いましたが、他の学校や友達の間でも学校によって色々だよ。と聞きましたが

やはり納得が出来ませんでした。ですが、2月28日になり、親無しの子供達だけでの卒業式が出来ることになりました。

残念な思いに変わりはありませんが、これからの子供達の命も大事ですのでとても複雑な思いでいっぱいです。

少しでも感染しないようにしっかり対策を行い自分をはじめ、家族を守っていけるように

ウイルスに負けず頑張っていきたいと思います。

皆様もしっかり対策をし感染には十分に気を付けてください。


メモリアルホール白石

2020年3月2日