初滑り❧
皆さんこんにちは~(^^)/
メモリ原町 志賀です♪
先日、娘と初滑りに行ってきました。
年に、片手で数えるぐらいの回数しか行かないのですが、
この日の天気は晴。。。
今日行くしかないと思い、則準備。。。
サイコーのボード日和でした。平日とあって、
スキー場も空いておりましたので、周りに迷惑もかけず、
娘と、楽しんできました。
大切な思いで、また一つできました((´∀`))🎶

2020年2月17日
STAFF BLOG
皆さんこんにちは~(^^)/
メモリ原町 志賀です♪
先日、娘と初滑りに行ってきました。
年に、片手で数えるぐらいの回数しか行かないのですが、
この日の天気は晴。。。
今日行くしかないと思い、則準備。。。
サイコーのボード日和でした。平日とあって、
スキー場も空いておりましたので、周りに迷惑もかけず、
娘と、楽しんできました。
大切な思いで、また一つできました((´∀`))🎶

2020年2月17日
皆さんこんにちは‼
メモリアルホール相馬の藤澤優香です。
更新が遅れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
最近ニュースで話題になっている、コロナウイルスが
どんどん拡大しています(*_*)
私も、マスクを購入しようと相馬市内の薬局を周りましたが
どこも売り切れでした( ノД`)シクシク…
なので、どこかに出かけた際は、手洗いうがいを心掛けています‼
まだまだ、インフルエンザなど油断できない季節ですので、
しっかり予防をしてこの冬を乗り切りましょう((´∀`))
2020年2月17日
メモリアルホール富岡 山本です。
天候もよく、春に向け穏やかな日々が
続いておりますが皆様、いかがお過ごしでしょうか?(^^♪
先日、出身の福島県浪江町に行ってまいりました。
東日本大震災からまもなく9年が経とうとしております。
私の実家は、取り壊され、周辺はソーラーパネルでおおわれて
おります。とても悲しい現実ではありますが、今ある生活に
感謝をしながら、毎日を送っている日々であります!
起きてしまったことは仕方がありません。
ですが、忘れるわけではありません。
前に進み、後悔なく人生を楽しみます(*‘ω‘ *)
急になんだ?と思った方もいらっしゃるかと思います(笑)
私のつぶやきでした。。。
ご覧いただいた方、ありがとうございましたm(__)m
2020年2月15日
こんにちは。
フローラメモリアルホールひだの榊間です。
本日はバレンタインですね。
バレンタインの起源は三世紀のローマまで遡ります。
当時、恋人を故郷に残すと士気が下がるとして結婚を禁止とする政策をとっていたのですが、政策を反対し、隠れて多くの兵士を結婚させていたのがバレンタインという名の司祭だったそうです。そのことが公になり、投獄され、殉教したのが2月14日です。
今の贈り物をする文化始まりは19世紀後半のイギリスから…その後他の欧米に渡り、1950年代にチョコレート業者が広告を出したことが流行したきっかけだそうです。
各国はチョコレートに限らず色んなものをプレゼントするそうです。
日本でもマイチョコや友チョコなど恋人に限らないようになってきています。皆さんはどんなチョコレートを用意されますか?
私は今年もゴディバのシーソルトはゲットしようと思っています。
暖かくなってきましたが寒暖差が大きいので皆様体調にはお気をつけてお過ごし下さい。
2020年2月14日
こんにちは。メモリアルホール高山の原田です!
今日は4歳になる息子の保育参観でした。うちの息子、普段家ではやんちゃで泣き虫甘えん坊です( ;∀;)
保育園では一体どうやって生活しているのか心配に思っていましたが、カスタネットを叩いて歌も歌えたし先生のお話も頷きながら静かに聞けていました!感動です(:_;)
春の参観の時は親が帰る頃になると、「おかあさーん!(:_;)帰らんといてー」と泣いて抱き着いてきたのに今回はバイバイとあっさりな感じで少し寂しかったです(笑)親の心配をよそに少しずつ成長しているんだなと嬉しく思いました。
今日の夕食は息子の大好きな焼きそばにします(笑)
ではまた。
2020年2月13日
こんにちは(#^.^#)
下呂メモリよりお送りします。
今日は、下呂市の宣伝をさせていただきます。
今日と明日2月13日14日と、下呂の田の神祭り(国指定重要無形民俗文化財)
飛騨路に春を告げる祭りとして知られる森水無八幡神社の例祭「田の神祭り」は、「踊り子」と呼ばれる4人の若者が色鮮やかな花笠をかぶり舞を披露することから、別名「花笠まつり」ともいいます。
いつごろから始まったのかは定かではありませんが、400年前とも500年前ともいわれ、稲の豊作を前もって祝う「予祝(よしゅく)」という、中世以来の「田遊び(田楽)」の芸能がそのもとになっていると考えられています。
昔から変わらず大切に受け継がれているこの祭りは、昭和56年(1981)国指定重要無形民俗文化財となりました。
祭りは、2月7日の「神主(テテ)頼みの儀」に始まり13日の試楽祭、14日の本楽祭まで厳かに行われます。※森水無八幡神社
2月13日 試楽祭(しがくさい) 森水無八幡神社 19時30分から
凍てつく寒さの中、田口家・神主・踊り子達が禊を行います。その後、神社境内にて厳かな雰囲気の中、古式ゆかりの舞を披露します。
2月14日 本楽祭(ほんがくさい) 下呂温泉合掌村 正午から
合掌村内にある池で禊を行ったあと、しらさぎ座で獅子舞(別れの舞)が披露されます。そして一向は森水無八幡神社への「御旅」に出発します。踊り子や獅子など色とりどりの衣装を身にまとった約200人の行列です。
2月14日 本楽祭(ほんがくさい) 森水無八幡神社 13時30分から

神社に到着した一行は境内にて御旅行列を行い神主・踊り子が花笠踊りを披露します。祭りのクライマックスでは、縁起物の「花笠(寄進笠)」・「赤白団子」・「小竹箸(コイ箸)」が観衆の中に一斉に投げられます。
寄進笠を手に入れると、その年一年、幸せに過ごすことができるとも言われています。
興味ある方は是非お立ち寄りください。
それではまた。
2020年2月13日
皆さんこんにちは!メモリアルホール桜の佐藤です。
昨日の夜、今年初めて本格的な雪が降りました(^^♪
ずーっと雪が降らなくて、せっかくタイヤ交換したのに勿体ないなーって思っていたらやっと降りました♪でもやっぱり運転が怖いので降ってほしくないですね(-_-;)
そして来月には春彼岸です。当フローラでも毎年恒例春彼岸花を販売いたします❁ご予約開始しておりますので、ぜひご連絡いただければと思います。
一束1,100円で販売しておりますが、ご希望に応じて作成させていただきます(^^)/
2020年2月11日
お疲れ様です。東ブロックの綿貫裕治です。寒い日が続いていますが、お体の調子はいかがでしょうか。
早いもので、年が明けて1ヵ月が過ぎました。今年は、東京オリンピックが開催され、国民にとって記憶に残る1年となりそうです。
さて、フローラにおいても宮城県で8ホール目となるメモリアルホール大河原が、近々オープン予定となっております。
この記念の1年に、会社の発展と更なる自分自身の飛躍を目指していきます。
2020年2月10日
初めまして!
昨年の12月よりメモリアルホール白石で働いております日下と申します。覚える事が新しい事ばかりで大変ですが、少しでも早く皆さんの力になれる様頑張っていきます!!
さて私は旅行をするのが好きです。いろいろな地に足を運びましたが、その中でもお気に入りは北海道です!ジンギスカンや味噌ラーメン、海鮮といった食事がおいしいのはもちろん、雄大な丘やラベンダー、夜景など景色も素晴らしいです。特におすすめの食事は、帯広の豚丼です。帯広の豚丼は脂っこくなく肉厚、たれが濃厚です!大盛だとご飯の量は多いですが、ぺろりと食べられます。
最近札幌ではしめのラーメンならぬしめパフェが流行っているそうです。私も飲んだ後パフェを食べましたが、これが意外といけます!ぜひ機会がありましたら試してみてください!
2020年2月9日
今回ブログ担当の佐藤です
メダカは元気です!!
この時期メダカは冬眠期間に入るのですが、
会館で飼育しているメダカが冬眠しているのを見たことがありません。
気になって調べてみると
メダカは水温が10℃以下になってくると冬眠を始めるそうです。
なので屋外で飼育しているメダカは冬眠をすることが多いそうですが、
屋内で飼育をしていると水温が温かい為、冬眠をすることが殆どないそうです。

メダカの寿命は1年~2年と言われていますが、
冬眠を行うメダカは環境によって4年程生きるそうです!
水中の汚れを気にしたり、水温を一定に保ったり等
メダカを飼育している方は、冬眠をさせる際の注意点に気を付け
是非、冬眠させてあげてみてください!!
それではまた!!(^^)/
2020年2月8日